ストレスの80分、歓喜の10分(フロンターレvsベガルタ仙台)

久しぶりに等々力劇場を観戦してきました!もうね〜、川崎修学旅行に来た陸前高田の子供達が感想文で「負けたけど、1人少なくなっても、諦めずに走り続けたフロンターレに感動しました」って書く姿が目に浮かんでね〜。「負けたけど」がなくなってよかったで…

決勝進出!このチャンスを絶対に生かそう!(ルヴァンカップ準決勝第二戦 フロンターレvsベガルタ仙台)

よっしゃああああっ!3-1で勝利!2戦合計5-4でルヴァンカップ決勝進出が決まりました! 4バックで臨んだフロンターレはまずまずの試合運びだったと思います。それが一転したのは、奈良選手の退場…。ああ…ACLと…。 ただ、奈良選手の退場は予測できないことは…

選手達が自ら修正する能力はいつの間にかなくなっていた?(ルヴァン杯 フロンターレvsベガルタ仙台)

今日は仙台に行けなかったので、ツイッターのフォロワーさんが教えてくれたフットニック恵比寿店ではじめて観戦しました。http://www.footnik.net/index.php/japanese/location/ 山手線沿線に勤務しているので、行きやすいなと思って。18:30過ぎに着いたら、…

全員が溌剌とサッカーするということ(フロンターレvsセレッソ大阪)

5-1の勝利となりました! セレッソはボールを持てるし走れるチーム。アウェイではフロンターレの惨敗でした。ぶっちゃけあの時のフロンターレはまだまだチームの形ができていなかったと思います。リーグ終盤となり、両チームとも形ができ、両チームともけが…

「Bチーム」のギラギラした戦い(天皇杯フロンターレvs清水エスパルス)

土曜日にアウェイでリーグ戦の清水エスパルス戦を3-0で快勝したフロンターレ。今日は天皇杯で清水エスパルスと戦いました。連戦となるフロンターレはいわゆるターンオーバー、敢えて言えば「Bチーム」で天皇杯に臨みました。もちろん私は本音で「B」って言う…

初のACLアウェイ参戦記!(試合以外をさっくりと)

埼スタといえども、今回のアウェイ浦和戦は私にとって初のACLアウェイ参戦でした。アウェイ甲府戦で、フロンターレ戦士達の頑張る姿に心を打たれ、当初予定していなかったのですが今回の参戦を決意しました。 仕事場が山手線の東側半分にあるので、今回は西…

自滅…自ら手放した準決勝進出の権利(ACLアウェイvs浦和レッズ)

「車屋選手が戦犯」 そう言われても仕方ない。本人も自覚してるでしょう。有利な状況で迎えた第2レグ、しかもアウェイゴールを奪いました。ぶっちゃけあとは試合をクローズするだけでした。メインアッパーから見てて、何が起こったのかわからなかったけど、…

楽じゃない試合、でも3-0の快勝!今日はこの3人について感想を…(フロンターレvsFマリノス)

うっしゃ〜〜っ!アウェイの雪辱を晴らした〜〜! 3-0ですが、点差ほど簡単じゃなかったですね。Fマリノスはしっかりした守備からワイドに張った選手にロングボールを出す速攻を徹底してきました。フロンターレの快足SBも守備から入らざるを得ない感じでした…

板倉の成長こそこの2試合の最大の成果(ルヴァン杯FC東京vsフロンターレ)

5-1でフロンターレの勝利!2戦合計7-1という大差でのフロンターレの勝ち抜けとなりました!最後の失点が本当に余計でしたが、試合のコントロールは良かったと思います。今日は私が感じたことを少し書きたいと思います。板倉選手についてです。 試合開始から…

この時期このメンバーでこの勝利!鬼木監督はクレバーな監督だなぁ(ルヴァン杯フロンターレvsFC東京)

ACL、ルヴァン杯とホーム&アウェイを並行して2試合戦っているフロンターレ。ホーム&アウェイって独特の雰囲気、難しさがありますよね。しかもリーグ戦含めた連戦の中の試合。2-0と完勝とも言える勝利のMOMは「鬼木監督」でしょう! FC東京はほぼベストメンバ…

やっぱりオススメ、アウェイ甲府!(ヴァンフォーレ甲府vsフロンターレ)

フロンターレの悲壮感すら漂う試合となりましたが、アウェイで行く甲府は本当にいいところです。ここ何年か、アウェイツアーバスで参加してますが、是非皆さんも行って見てください。 というわけで、試合以外のところを簡単にご報告します! 今回のツアーバ…

動かなかった足、出なかったあと一歩(ヴァンフォーレ甲府vsフロンターレ)

2-2の引き分けでした。よく追いついてくれました。今日に関しては、やっぱり疲労が…。現地で見ていて痛ましいくらいでした。そんな中、私が特に感じたことをいくつか書きたいと思います。いつものど素人目線ですので、その辺はご容赦ください。 まず、甲府の…

ホーム&アウェイを考えると評価の難しい試合(ACLフロンターレvs浦和レッズ)

3-1での勝利。1失点はしたものの、リーグ戦だったらほめてよい試合と言えるでしょう。しかし、今回はホーム&アウェイのノックアウトステージ。ホームのフロンターレは勝利できたことと、2点差にできたことは大きいと思います。いつぞやのナビスコ杯、あの時…

雷雨で難しいコンディションだったがミスと試合運びは反省すべし(フロンターレvsコンサドーレ札幌)

いやもう、今年の夏の天候不順はそろそろ勘弁してほしい。洗濯物はずっと室内干しだし、シーツとかタオルケットとか洗っても干せない。もう気持ち悪くて仕方ない!そして雨はJリーグの有無なんて関係ないし、遠慮しない!なんだかずっと雨の中等々力に通って…

今日の勝利の要因の一つは、僚太がフロンターレvsアントラーズを11人vs10人にしたことでは?(フロンターレvs鹿島アントラーズ)

おっしゃ〜ぁぁぁっ!アントラーズに勝ったぞ〜〜っ! 強いチームに勝つ!こんな気持ちいいことはないですね!しかも今日は家長選手に待望の等々力初ゴールが出たよ!「8月までかかってしまいましたが」って、待たせすぎ!でも待ち続けてよかった! さて、今…

スローフロンターレは今期ワーストレベル(フロンターレvsFC東京)

こういう試合でどうやってサポーターを沸かせるというんだろうか?私見ですが、今期ワーストレベルの多摩川クラシコでした。結果は1-1。まあ、FC東京も動けてたとは言えないので、おかげさまで引き分けさせていただきました!そんな試合でした。 なんじゃそ…

惨敗…。こういう時こそ選手はサポーターを見ろ(フロンターレvsジュビロ磐田)

面白いようにぽこぽこぽこぽこ点を取られて、2-5の惨敗です。いやいや、毎シーズン必ずと言っていいかも。こういう試合をやらかしますね。決して集中力を切らしたというわけじゃないのでしょうが、そう見えたのも事実だと思います。鬼木監督のことですから「…

豪雨からの曇天を引き裂いた悠と阿部!(フロンターレvs浦和レッズ)

4-1と、全く予想していなかったスコアでした。小林選手と阿部選手が好調を維持して、大量得点が続きました。すぐに次の試合が来るので、私の感じたことを簡単に書きますね。 好調な攻撃陣を牽引しているのは、ネット選手・大島選手・憲剛選手の3人がこれでも…

梅雨空を裂くように現れた青空は、悠の復活の予言だった(フロンターレvsヴィッセル神戸)

5-0でフロンターレの完勝でした!正直、ヴィッセル神戸の守備に難あり、ミスも多い、という面もありましたが、それを差し引いてもフロンターレの攻撃・守備とも良かったと思います。この試合で私が感じたことを書きたいと思います。 まずはノボリ。鬼気迫る…

どっちも勝てると感じてた試合は引き分けが妥当(ガンバ大阪vsフロンターレ)

今日はTV観戦だったので、備忘録程度に簡単に思ったことを書いておきます。引き分けは妥当な結果だと思いますが、このごろ気になることがあるので… ネット選手がゆるすぎ。最初の15分しかもたない。もちろん試合中端々にびっくりプレーを見せるけど。隣の僚…

栃木ウーヴァFCはいいチームだった!それと大塚翔平の器用さに驚いた!(天皇杯フロンターレvs栃木ウーヴァFC)

日中の荒れた天気が、嘘のように綺麗な空になりました。天皇杯2回戦、フロンターレは栃木ウーヴァFCを2-0で下して、3回戦進出を決めました。簡単に感じたことを書いておきます。 まず栃木ウーヴァFCについて。守備ではアグレッシブに行くところとしっかりラ…

フロンターレの見せ場は後半開始から阿部ゴールまでだった。あと、イトーヨーカドーの西川店長への感謝!(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

先週ミクスタでギラヴァンツ観戦したおかげで、J1がオフでもサッカーに対する飢えはなかったです。でもやっぱりフロンターレを早くみたくて、中断明けのサンフレッチェ広島戦を楽しみにしてました。 今シーズンのサンフレッチェ広島は調子が今ひとつ。だけど…

初のミクスタ観戦!初めて目の前でギラヴァンツ勝利!(ギラヴァンツ北九州vsガンバ大阪U23)

今日は念願のミクニワールドスタジアム北九州(ミクスタ)でギラヴァンツ北九州の試合を初観戦しました。もう、想像以上の素晴らしいスタジアム!そして試合も2-1で勝利!!初めて目の前でギラヴァンツの勝利を見たよ〜。初めて見に行ったのは、ギラヴァンツが…

相手の思い通りの試合。リスクを犯さない攻撃はいとも簡単に防がれる。あと家長システムについても少し。(F・マリノスvsフロンターレ)

0-2の完敗でした…。審判については、確かに現地で見ててストレスを感じましたが、今日フロンターレが負けたのは、決して審判のせいではないことは、皆さんもお感じだと思います。 想像以上にガッチリ引いてブロックを作ってきたマリノスに対し、フロンターレ…

ベスト8進出!しっかり勝ち進んだことはすごく価値があること(ACL フロンターレvsムアントン)

よし!ベスト8進出決定だ! アウェイを3-1で勝って、ホームにムアントンを迎えた第2戦は4-1で勝利。何が何でも勝ち進みたいACLラウンド16でこの結果は、もう充分だと思います。勝つことでしか先に進む権利を手にすることができない。そんな中で、アウェイで…

僚太はフロンターレを救うことができる男になった(フロンターレvsアルビレックス新潟)

よっしゃーっ!3-0で勝った〜っ! 今日は2つ思ったことを書こうと思います。まずはタイトルの大島選手のことです。ネット選手と大島選手のボランチ組み合わせは去年から培っているだけあって、熟成されてるなぁと思いました。2人は基本的に、ネット選手が下…

今のフロンターレはただのつまらないチーム(フロンターレvs清水エスパルス)

「2点目が取れないから勝てない」 そう言ってる人もいたし、私もなるほどそうだな、って思ってました。でも、2点取っても2点取られるじゃん!勝てないじゃん… 今年は攻撃力を出来るだけ維持しながら、守備を強くしようとしてたと思います。そりゃ今までなら…

フロンターレは新体制一年目のチームということを忘れてはいけない(ホームvsヴァンフォーレ甲府)

1-1の引き分け。でもこの引き分けは負けに等しいと思います。甲府の守備の固さは織り込み済みのはず。どうやってそこをこじ開けるのか?楽しみにしてました。 が、その期待はほぼ裏切られました… どうもやっぱり、ショートパスをつなぐのが今ひとつになって…

ミクニワールドスタジアム北九州に行ってきた!(試合がない日)

一昨日と昨日が福岡出張だったので、さっき足を伸ばして小倉にあるミクニワールドスタジアム北九州に行って来ました!残念ながらギラヴァンツはアウェイでSC相模原と試合のため、ギラヴァンツの試合観戦とはいきませんでしたが、カッコ良さそうなスタジアム…

屈辱の多摩川クラシコ。我々はまだこのレベルなのだ。(アウェイvsFC東京)

言い訳だけど、疲れはあったと思います。なぜなら、選手達が動けてたのは前半開始後の15分くらいと後半開始後の10分くらいだったから。その時間は面白いようにボールが回ってFC東京を切り裂いてた。だからこそその時間に点を取りたかったな〜。 でも、点が取…