読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井川選手が入るとボールが前に出る

フロンターレ
f:id:cleanfuture_big:20130829083946j:plain
昨日の大宮戦、CBに井川選手が入りました。久しぶりのCBでの先発出場でした。そして、井川選手が入ったことで変わったことは、やはり「ボールが前に出る」ことだと感じました。

CBのファーストチョイスはやはりジェシ選手だと思います。安定度抜群ですし、味方を鼓舞したり落ち着けたりといった影響もハンパないようです。

ジェシ選手の相方を誰にするか?この間までは實藤選手でした。實藤選手が出られない時などは伊藤選手でした。いかし、ジェシ選手、實藤選手、伊藤選手からはボールがイマイチ前に出てこない印象があります。DFでボール交換するか、ボランチが下がってボールを受けにくるパターンです。そういうイメージがあります。

ところが昨日、井川選手が入ると、前へのパスや自らドリブルで持ち上がるシーンが増えました。守備面で「およよ…」ということもあるけど、井川選手の魅力はボールを前に出せる・運べることだと思います。

相手にしてみると、縦へのパスの出どころが増えるのは嫌なことだと思います。是非、これからもチャレンジしてほしいな〜、と思います。

もちろんDFだから、まずは相手攻撃をシャットアウトしてくださいね!