読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森谷選手の良さが長続きしないのはなぜ?

f:id:cleanfuture_big:20130922093113j:plain
最初に申し上げますと、私は森谷選手にものすごく期待してます。だから、これまでも森谷選手に厳しめの発言が多かったと思います。これは期待の裏返しです。
 
なぜ森谷選手に期待しているか?確か去年のホーム横浜Fマリノス戦でしたかね?中村俊輔選手が前半早々に自爆して、急遽交代で出てきたのが森谷選手でした。
 
正直その時は「ラッキー!」って思いました。マリノスの強みのセットプレーの威力を半減できるからです。ところが、森谷選手のボールのチラシと前線への走り込みにフロンターレはやられたのでした…
 
その印象もあり、森谷選手にはフロンターレ若返りの大きな一手だと思い、期待しているのです。
 
シーズン当初はなかなか結果が出せなかった森谷選手でしたが、稲本選手に変わってボランチで先発して結果を出しました。しかし続いての試合ではイマイチ…。
 
続いて、右サイドハーフでここのところ見せ場を作ったかと思えば、昨日はボランチでイマイチ…。
 
森谷選手の課題は、この波だと思うんです。波がある限り、ボランチとしては稲本選手を越えられないし、右サイドハーフとしては小林選手を越えられないと思います。
 
フロンターレは優秀なブラジル人選手の個人技で攻撃力をアップさせてきました。しかし、いつも、いつまでも優秀なブラジル人選手を獲得できるとは限らないし、次節のレナト選手のように出場停止だってあります。日本人選手で安定してパフォーマンスを発揮できる選手が大事だと思います。
 
森谷選手は、その大事なピースになり得ると思うんです。そして、森谷選手が安定したパフォーマンスを発揮できるようになった時、サポーターからのコールが「モリヤ!」から「ケンタロー!」に変わり、サポーターの心を鷲掴みして離さなくなるのでしょう。
 
頑張れ!ケンタロー!