GKという仕事(ホームサガン鳥栖戦)

確かに杉山選手にちょっと…なプレーがありましたよ。杉山選手って、攻守のバランスのいいGKと思ってたのでビックリしました。

キャッチしたボールを急いで(慌てて?)味方に投げて、目の前にいた鳥栖の選手にあたり跳ね返り、ゴール前にいた鳥栖の選手が押し込んでゴール!と思ったら、オフサイドだったのかな?あの時はかなり肝を冷やしましたよ…。

その他にもいくつか致命的ともいえるミスがあったかな?GKって、出場してないと試合勘が鈍ってしまうのは、ある程度仕方ないんでしょうね。もう試合勘取り戻せたよね?ね?ね?

杉山選手のプレースキック、まっすぐきれいに飛んでたと思います。西部選手がプレースキックを結構スライスさせてラインを割っちゃう印象があるからかな?杉山選手のプレースキックはきれいでした。

が!鳥栖の林選手はさらに上をいってましたね!さすがオリンピック代表!って思いましたよ。キックの距離と精度、キャッチング。いやぁ、敵ながら天晴れ!でしたね。

他チームのことをうらやんでも仕方ないし、フロンターレの西部選手・杉山選手もいいGKです。ただ、まだまだ伸びる余地があるからもっともっとのばして、日本代表に入るくらいになって欲しいな、と思いました。