読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼スタの感想を少し

f:id:cleanfuture_big:20131012225125j:plain
今日は2度目の埼スタ観戦でした。

前回はバックスタンドの上〜の方。一緒に観戦したレッズサポさんが、そこだと空いてて、一緒に見れるし声も出せるから、と。また、ピッチ全体を俯瞰して見れるので、ポジショニングとかよくわかる、と。確かにそうでした。

今日は、メインロウアー南側での観戦でした。いやぁ、見やすかったです。ピッチも近いし、スタンドはピッチレベルより少し高いので、結構向こうの方も見えました。等々力は陸上のコースがあるし、1F席はほぼピッチレベルなので、どうしても見づらさがありますね。

そしてレッズサポさんのあの応援は本当にすごい!素晴らしい!日本一っていうのもわかります。フロンターレサポも頑張って声出したけど、あのレッズサポさんの応援は、我々からしたらアウェイ感満点です。

そんなアウェイ感の中で勝って、レッズサポさんをシーンとさせたかったけど…見事返り討ちにあいました…。

ちなみに、メインロウアー南側は、レッズサポさんとフロサポが半々くらい。ギスギスすることなく、お互いリスペクト(遠慮?)できてたと思います。私もチャントを歌い、手を叩いて応援しました。

f:id:cleanfuture_big:20131012225929j:plain
今回、指定席での観戦をしたのは、埼スタのゲート前の広い広〜い広場でゆっくりしたかったから。あの広さもうらやましいですね。フロンパークが充実すればするほど、人でごった返しますからね。埼スタ、本当にうらやましく思いました。そんなステキなスタジアムで応援できるレッズサポさんもうらやましいな〜。

まあ、私の聖地は等々力ですけどね。

f:id:cleanfuture_big:20131012230533j:plain
さて、隣のレッズサポさんがゴミを忘れて帰ったことをツイートしたら、結構リツイートされました。負けた腹いせのツイートじゃないんです。むしろ自分達はどうかな、と思いました。

ゴミに関しては、残念ながらフロサポは大きなこと言えないと思います。等々力、結構な量のゴミが放置されてます。SSバック席を通って階段に向かってたら、イスの下にゴミが放置されてるされてる…。どうせ自分のゴミも階段下で捨てるので、ついでにイスの下のゴミも持って行ってます。毎回そうなんです…。

自分のゴミだけだったら大した量じゃないんだから、ホームもアウェイも関係なく、ゴミは所定の方法で片付けましょう!世界一のJリーグを目指すなら、暴れるとかの観戦マナーだけじゃなく、ゴミも観戦マナーのひとつとしてちゃんとしようよ!