読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがすがしい多摩川クラシコ(ホームvsFC東京)

ツイッターでもちょっとツイートしましたが、多摩川クラシコ好きです。なぜなら、なんだかすがすがしいからです。

純粋に大好きなチームのサッカーと、そのチームを後押しする応援で勝負しようとしている。そんな感じがします。

FC東京のサポーターは等々力にたくさん来てくれます。そして、フロンパークのイベントやで店を楽しんで、見事な応援をしてくれます。本当に見てて、戦ってて気持ちがいいです。

どうしてそんなことを言う気になったかというと、先日のFマリノス戦のことがあったから。そして、Fマリノスとは、先日だけでなくいつもいい気分にならないからです。勝っても負けても。神奈川ダービーなんて、お互いそんなつもりないならやらなくていいと思います。

FC東京とも、数年前にはレーザーポインターのトラブルがありました。万人単位で入るサポーターですから、そういう人もいるのでしょう。でもクラブが真摯に対応し、両サポーターも襟を正した。その結果が今だと思います。

もちろん、私の知らないところでトラブルもあってるかもしれません。

でもこれからも、両チームの老若男女が楽しめてまた行こうと思える、すがすがしい多摩川クラシコに協力していきたいです。