読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必然のGW三連敗(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

f:id:cleanfuture_big:20150506184946j:image
「It's 章太イム!!!!!」

 

この横断幕は素敵だなと思いました。今日は章太イム。新井選手の先発が濃厚だというニュース、そしてスタメンに新井選手の名前を見た時から、今日は必ず勝つと信じてました。

 

ところが、のっけからDF+GKでやらかしてしまいます。そしてその失点を取り返すことができず0-1で敗戦・・・。GW三連敗を喫してしまいました。本当に本当に、本当に悔しい敗戦です。

 

それ以外のボールポゼッションは圧倒的にフロンターレサンフレッチェフロンターレにボールを持たせた、という意見もあるようですが、それでもいいと思います。フロンターレはボールを持ちたいチームなのですから、労せずしてボールを持つことができるのはいいことだと思います。

 

守備も、のっけのやらかし以外は良かったと思います。苦手の佐藤選手にもやられることなく、カウンターもつぶすことができてました。攻撃は広島が5バックでがっちり守ってきたので、そうそう簡単には崩せない。でも後半は崩すシーンもできてきました。あと1歩、と言うところだったと思います。だから、最初の失点が残念だし、あと少しで決め切れ中たことも残念、負けたことが本当に残念なんです。

 

5バックと言っても、5人を寄せて反対サイドの大外から切れ込むことを選択するシーンが少なかったですね。それをやったのは森谷選手くらいかな?エウシーニョ選手は中へ中へと行ってました。車屋選手だったら大外から切れ込んだかも、と思ってしまいました。

 

でも、この三連敗は必然だと思うんです。3戦とも相手の方が上だった。本当にそう思います。柏レイソルは巧妙だしうまかった。FC東京はハーフタイムにきっちり修正してきた。広島は割りきってた。そしていずれも相手が勝ち点3を獲得した。フロンターレの「自分たちのサッカー」とやらをうまく使って、いずれも相手が勝ったんです。ボール支配率が高かろうが、パスを圧倒的につなごうが、リーグ戦は勝ち点を奪うルール。フロンターレのサッカーは大好きだけど、もう少し現実を見ることも必要だと思います。

 

このまま高めて高めて、相手を圧倒するというのもアリです。ただ、相手も同じことを考えているわけではないということです。現実的なチームが勝つ。この三連敗は必然だと想う理由です。

 

もちろんフロンターレが嫌いになったわけではないし、むしろさらに応援し続けますよ!でもGWの連敗は痛いな~。勝ち点が稼げなかったこともあるし、初めて観戦した方も多かっただろうし!