読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フロンターレらしさ全開の勝利!(フロンターレvsガンバ大阪)

フロンターレ
f:id:cleanfuture_big:20151005104428j:image
一夜明けて今エルゴラ読みました。いやあ、昨日のガンバ戦は思い出すとサブイボだらけですよね!ご存知の通り5-3で「らしい勝利!」でした。

試合内容は置いといて、自分の感じたことをいくつか書いておこうと思います。

1.格が違う嘉人と憲剛
このゲームでは明白でしたね!チームを勝利に牽引した2人。得点・アシストという数字に残る結果ももちろん、試合の進め方や位置取り、守備意識まで、他選手と差がありありでした。特に大久保選手はしつこく相手にプレッシャーをかけ、ミスを誘いボール奪取というシーンを何度も作ってました。終盤には焦らなくてもいいのに急ぐチームを落ち着かせ、あえてゆっくりボールキープしながら上がっていったり…。この2人でお腹いっぱいでした。
f:id:cleanfuture_big:20151005104319j:image

2.中野!中野!中野!
とうとうやりました!天皇杯柏レイソル相手にドリブルからゴール。同じ流れをやってくれましたね!あれはDFイヤでしょうね〜。ゴール前でドリブルでDFを抜いたりずらしたりしてゴール!というカタチが得意なのは、Fマリノスの斉藤選手がいますが、中野選手も負けてないですね。むしろ変幻自在のドリブルなので中野選手の方が嫌がられるかも。開始2分の大久保選手のゴールもアシストは中野選手。これからも期待しちゃいます。
f:id:cleanfuture_big:20151005104252j:image

3.奮闘した3バック
 3失点では「守備がよかった」とは言えませんね。セットプレーではいつものように失点し、倉田選手も出てきた時には「やられそう…」と思ったらやられ…。ただ、今回に関しては、ガンバに理想のカタチでやられなかったのは事実だと思います。パトリック選手が規格外なのはわかってる(ちょっと乱暴になってる気がしたけど)し、そこに宇佐美選手が絡むと手がつけられない。そうさせずに集中して守りきった谷口選手、武岡選手、小宮山選手はアッパレだと思いました。

4.どうした?新井
そんな中、悪く目立ってしまったのが新井選手。昨日は、前に出るかDFに任せるかで迷ってる感じがしました。飛び出すタイミングがほんの少し遅い。それがピンチにつながってました。でもこれはパトリック選手のせいなんです!あのデカイのが猛然と走ってきたら、遠近感狂うでしょ!?近いと思ってたら遠かったり、遠いと思っていたら近かったり。きっとそのせいです。だからきっと次は大丈夫です!パトリック選手と広島の佐藤選手の身長差に苦しむかも?いやいや…

5.ガンバはやっぱり遠藤
遠藤選手はトップ下だったけど、下がってボール受けて散らしたり、フロンターレにとってイヤな選手でした。そして遠藤選手にフリーにボールをもたせすぎ。日本一のゲームメーカーに自由を与えちゃやられますね…。まあ、遠藤選手もさすが!ということで。

他にも盛りだくさんの試合でした。連勝中でスタンドの雰囲気も良かったし、気候もよかったし、お互いにゴールショーだし勝ったし!この勝利は「次につなげなければいけない勝利」だと思います。このまま一致団結して突き進みましょう!
f:id:cleanfuture_big:20151005100831j:image
個人的には「カツ丼3連勝」!!!
f:id:cleanfuture_big:20151005104208j:image