読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選手交代が早かったところにバックアップの成長があるのでは?(3/5フロンターレvsベルマーレ)

f:id:cleanfuture_big:20160306101609j:image
やっぱり私は昨日の試合内容はフロンターレにとってもベルマーレにとっても悪い内容だったと思います。ミスからの失点だからいい、というわけじゃない。ミスを減らすのは大事だしそのために精度を上げる練習するのはその通りだけど、ミスはゼロにはならない。ましてや湘南のように前線からガツガツきて精度を落とさせるチーム相手だとなおさら。ミスした選手が悪い、っていうのは仕事の失敗を部下のせいにしてるのとなんら変わらないですね。部下を持つ身として反面教師にします。

しかし、去年から違うのは選手交代の早さだと思います。後半から2人、後半途中には中野選手を途中出場にもかかわらず途中交代させました。去年までは先発メンバーで引っ張って、交代なしなんてこともありました。今年はやっぱりバックアップ層のレベルが先発陣に近づいてるんだと思います。

FWには森本選手、MFには田坂選手・中野選手、DFは武岡選手がケガから戻ってくれば競争が激しくなるのでは?要は去年までは交代させたくてもできなかったのかもしれない、ということです。今回交代させられた森谷選手・狩野選手は明確に差があるから先発だったわけではなく、来節はどうかわかりません。

一晩寝て、あらためて考えるとやっぱりフロンターレ前進してるのかな、と思いました。

f:id:cleanfuture_big:20160306102926j:image
始球式は決めてほしいなぁ。でも等々力に来てくれてサンキュー!