スローフロンターレは今期ワーストレベル(フロンターレvsFC東京)

f:id:cleanfuture_big:20170805214620j:image

 こういう試合でどうやってサポーターを沸かせるというんだろうか?私見ですが、今期ワーストレベルの多摩川クラシコでした。結果は1-1。まあ、FC東京も動けてたとは言えないので、おかげさまで引き分けさせていただきました!そんな試合でした。

 

なんじゃそりゃ?っていうくらいスローな試合の入り方。確かにこの気候だと運動量抑え気味に入る、っていうのはわかるけど、攻守の切り替えまでスローでいいわけない。

 

それでもFC東京フロンターレに付き合ってくれたので、0-0で前半を終え、後半はどうくるかな?と思ってたら、なんとまぁ、前半と同じくスローフロンターレ。そして右サイドからあっさり先制されたのです…

 

そこから慌ててスピードを上げても、今度は精度は悪いし、ゴール前ではポジションかぶってるし。逆にカウンターくらって、まるで前節やアウェイ多摩川クラシコとおんなじ様相を呈してきました。結果的に森谷選手がいいCKを蹴って谷口選手が同点ゴールを決め、なんとか引き分け。

 

さてさて、いつもながらに素人目線で感じたことを書きます。まず前節ジュビロ磐田戦で大敗を喫しながらも、攻撃する気持ちを見せ続けたように見えたが、あれは実は単なる「開き直り」だったのではないか?でなければ、ずーっとスローリーな今日の展開、あまりにも遅い攻守の切り替えの説明がつかない。もうとにかく今日はそれに尽きます。

 

もちろん、幾度もFC東京のカウンターを必死に走って止め、同点ゴールまで奪った谷口選手は頑張ったと思うし、途中交代で入ってアシストした森谷選手もサンキュー!って感じです。大島選手は相変わらず囲まれてもボールを失わない。だけど、そんないい点を全て帳消しにしてしまうような、今期ワーストレベルの試合になってしまったのです。

 

これはゆゆしき事態だと思います。やっぱり前節ジュビロ磐田戦が、かなりフロンターレ対策として有効なことがわかったので、他チームがしっかり参考にしてきそうです…。中断期間以降、絶不調のフロンターレ。鬼木監督を中心としたスタッフと選手達は、果たしてどうやって上回って行くのか?はたまた今年のフロンターレはここまでなのか?少々厳しい目で見ながら、応援していきたいと思います。

f:id:cleanfuture_big:20170805214631j:image