やっぱりオススメ、アウェイ甲府!(ヴァンフォーレ甲府vsフロンターレ)

フロンターレの悲壮感すら漂う試合となりましたが、アウェイで行く甲府は本当にいいところです。ここ何年か、アウェイツアーバスで参加してますが、是非皆さんも行って見てください。

 

というわけで、試合以外のところを簡単にご報告します!

 

今回のツアーバスは、溝ノ口近くから出発しました。18:00キックオフに対して10:50出発は早いなぁと思いました。集合場所も、以前は武蔵小杉だったりしたけど、いろいろ問題があるんでしょうね。個人的には武蔵小杉が近いのでありがたいけど。

今回は2号車に乗車。添乗してくれたフロンターレ社員の方は、なんと阿部選手と同じ大学のサッカー部で、数年間かぶってたそうです。その辺の話も少ししてくれたりしました。

あ、ビンゴ当たりました!ビンゴ当たったのって、多分初めてこのツアーに参加した時以来です。

f:id:cleanfuture_big:20170828143127j:image

談合坂SAで休憩。晴れてて暑い!でも気持ちいい景色です。ここで、中銀スタジアムのスタグル、というよりアルコール類に備えて、濃厚な飲むヨーグルトを購入し、胃壁を保護!

f:id:cleanfuture_big:20170828143510j:image

中銀スタジアムに到着!13:30くらいだったかな?ここでウコンのちからを補給し、八ヶ岳ベーコンを目指します。

私は普段ひとりで観戦するので、座席も一人分だから何とかなると思ってます。だから、ここ中銀スタジアムでは待機列に並ばず、スタグルに直行するのです。だって、入場してからスタグル食べようとしても、すごい行列で食べられないですから!

ところが今回は到着が早すぎて、八ヶ岳ベーコンはあと1時間後販売開始とのこと…

f:id:cleanfuture_big:20170828144115j:image

そこで次の目的に切り替え。鳥もつ煮とビール!毎年いただく定番です!暑いからビールもなおさら美味しい!

f:id:cleanfuture_big:20170828144100j:image

お腹空いてたから、同じお店でとり皮焼きそば(?)も買いました。北九州の焼うどんみたいですが、麺が北九州のよりも少し硬め。美味。しかし、これがこの後影響する…

f:id:cleanfuture_big:20170828144409j:image

腹ごなしも兼ねて、石和温泉の出張足湯に浸かりました。足を浸けた時に熱く感じるのですが、しばらくたつとまあ気持ちいいこと!全身ぽかぽかしてきます。(お見せできる足ではないのでモザイクかけてます。)

f:id:cleanfuture_big:20170828144627j:image

足湯に浸かりながら見える景色…。はぁぁ〜、ほんと小瀬はいいところだなぁって思いました。小川、水草、木々、遠くの山々、風、空…。ずっと足湯に浸かってたい…

f:id:cleanfuture_big:20170828144909j:image

いやいや、そうこうしているうちに八ヶ岳ベーコンがオープン!さっき食べた焼きそばで結構お腹は膨らんでるから正直単品でいいんだけど、あの店員さんがとにかく「全部盛り」を勧めるので全部盛りに!もちろんお相手は中銀スタジアム名物カチ割りワイン!

f:id:cleanfuture_big:20170828145313j:image f:id:cleanfuture_big:20170828145232j:image

美味いっ!ワインにも合う!でもお腹が…。いや、この後選手達が剛健な甲府戦士達と戦うのに、自分がここで負けるわけにはいかない…。完食。この時点でまだ14:30くらいだったかな?開門まではまだまだ時間あります。

f:id:cleanfuture_big:20170828152633j:image

そこからは、とにかくお腹減らそうとうろうろしたり、座ってウトウトしたり。そしたらこれを見つけたのです。フロンパークで完売した信玄餅シェーク!甘くて美味い!

もうこれ以上お腹に入りません〜

 f:id:cleanfuture_big:20170828153642j:image

そうこうしているうちに開門となり、さらに1時間ほどのんびりしてたら待機列もはけたので、スタンドに。予想どおり、おひとり様席はすぐに見つかり、そこからは私なりに頑張って応援してきました。

 f:id:cleanfuture_big:20170828153608j:image

帰路は生憎の大渋滞となり、20:30中銀スタジアムを出発したバスが武蔵小杉到着したのは24:30くらい。電車路線バスもないので、タクシーで帰宅しました。

 

以上です。去年もほぼ同じこと書いた気がします。

 

中銀スタジアムはなんだかほんわかしてて、ビジターサポーターにとってもとても居心地がいいです。サッカーって、時にはビジターに対してあえて冷たい対応を取ることもあります。ビジター側のスタンドにはスタグルがない、とか。それもサッカーだけど、甲府のこの雰囲気、みんな仲良くしようよ!一緒に美味しいもの食べて、イベント楽しんで、それからそれぞれのチームを精一杯応援しようよ!って言ってるような雰囲気は大好きだし、すばらしいと思います。だから、ひとりで観戦する私でも毎年来ようと思うんだろうな。

 

また、ヴァンフォーレ甲府フロンターレ以上に家族連れが多いような気がします。これも、中銀スタジアムやヴァンフォーレ甲府が「みんな仲良し」という雰囲気を醸し出している一因だと思います。何度も言うけど、サッカーはこういうほのぼのとしたものばかりじゃない。でも、こういうチームもしっかり存在しているって、本当に素敵なことだと思います。

 

というわけで、お一人の方も、友達連れの方も、ご家族連れの方も是非、中銀スタジアムに行ってみてください!