この時期このメンバーでこの勝利!鬼木監督はクレバーな監督だなぁ(ルヴァン杯フロンターレvsFC東京)

f:id:cleanfuture_big:20170830210256j:image

 ACLルヴァン杯とホーム&アウェイを並行して2試合戦っているフロンターレ。ホーム&アウェイって独特の雰囲気、難しさがありますよね。しかもリーグ戦含めた連戦の中の試合。2-0と完勝とも言える勝利のMOMは「鬼木監督」でしょう!

 

FC東京はほぼベストメンバーと言ってよい陣容に対し、フロンターレはかなりメンバーを入れ替えました。前半はそつなく戦ったフロンターレでしたが、見ていておとなしいなぁ〜と思ってました。みんなが遠慮してるというか、居場所がないというか…。森本選手なんて「いた?」(ごめん!)って感じ。

 

ただ、このメンバーは守備がすばらしかったと思います。なんていうか、「守る」って割り切りができてる感じ。そのせいで、前半は攻撃に迫力を欠いたのかもしれません。

 

でも後半、魅せたのは家長選手!1点目は今日唯一の仕事をした(ごめん!!)森本選手が倒されて得たPKでした。「誰が蹴るんだろう?」と思ったら、家長選手が落ち着いてゴール!これで今年のフロンターレ唯一のリーグ戦・天皇杯ルヴァン杯でゴールした選手になった!そして2点目はゴールに向かって右から打つ左脚シュート!あそこであれだけ余裕があったら、そりゃ家長選手は決めるよね〜。

 

で鬼木監督です。今日の1試合で、フロンターレが抱えてた課題を一気に解決に導いたかもしれません。まず主力メンバーの疲労。甲府戦から8人入れ替えですよ。しかも交代で入った車屋選手・小林選手・阿部選手とも出場時間は短く、むしろ試合のクロージングとコンディション調整と言っていいかもしれません。次にサブメンバーの底上げ。確かにおとなしいなと思いましたが、しっかり守りしっかり攻撃する。そんな当たり前のことをきっちりやることで、ほぼベストメンバーのFC東京に勝ちました!

 

これで俄然、日曜日の試合が面白くなりますね。FC東京は今日の主力を再度先発させるのか?そういうことを考えながら、鬼木監督はどういうメンバーでくるのか?再度主力に戻すのか?今日のメンバーで行くのか?今日特に良かった選手と主力のミックスか?お疲れのネット選手と家長選手はどうする?なんだか、選手よりも鬼木監督に注目!ですね。

 

選手ひとりひとりについて、思ったこともたくさんありますが、書ききれないので今日はこのくらいで。これも、いわゆるサブメンバー中心でもしっかりしたサッカーで勝ってくれたからですね。いやぁ、本当に楽しませてくれるね!フロンターレ