楽じゃない試合、でも3-0の快勝!今日はこの3人について感想を…(フロンターレvsFマリノス)

f:id:cleanfuture_big:20170909212018j:image

うっしゃ〜〜っ!アウェイの雪辱を晴らした〜〜!

 

3-0ですが、点差ほど簡単じゃなかったですね。Fマリノスはしっかりした守備からワイドに張った選手にロングボールを出す速攻を徹底してきました。フロンターレの快足SBも守備から入らざるを得ない感じでしたね。ただ、今日は「相手の流れの時はしっかり守る」というのが統一されていたと思います。マリノス相手に90分間好き放題できるわけないですよ。案の定、マリノスの得意の形に何度か持ち込まれたし。

 

試合運びの難はまだまだだなぁと思いました。前半の後半とか、3点取った後の無理なシュートとか。まったりした時間もありました。鬼木監督はそういうのが嫌いみたいだから、きっとこの辺は言ってるんでしょうね。

 

さて、今日は簡単に3人について感じたことを書きますね。いつもの素人目線で…

 

まずはこの人!大島選手!凄まじい働きでした。まわりを見てゲームをコントロールするのは当たり前。今日はゴールと、絶妙な守備も効いてました。守備して、ゲームコントロールして、ゴールして…。1人で全部じゃん!憲剛選手が「もはやキュートじゃない」とツイートしてましたね!思えばアウェイでマリノスと戦った時は、大島選手は不在でした。ボールを保持しながらも決定機まで持ち込めずにカウンターを浴びる…。そんな戦いでした。でも今日は大島選手が決め切ってくれた!決して小柄に見えない「背番号10」ですね!

 

次に家長選手!アウェイで敗戦の後マリノスの選手が「家長選手がフィットしたらヤバい…」と言ったとか。はい!フィットしましたよ〜〜!今日も「家長ゾーン」からの右足シュート!ももちろん素晴らしいですが、やっぱり「家長選手に預けたら大丈夫」って思えるんですよね。あのキープ力と打開力と周囲との連携が絶妙に絡んでるんだから、そりゃ止められない!

 

私ね、素人目に本気で思うんですよ。代表は本田選手よりも、今の家長選手の方が活躍するんじゃないか?って。フロンターレの選手で今の代表で活躍できるのは、悠選手でも大島選手でも阿部選手でも谷口選手でもなく、今の家長選手なんじゃないか?って。でもフロンターレは連戦だから、招集しないで…

 

あとは話題の谷口選手です!マリノスの中澤選手という、日本有数の名DFとくらべて見てました。要は、全くタイプの違う2人だなぁと。中澤選手の危機察知能力はすごくて、今日も何度もフロンターレの攻撃を跳ね返してました。今日はマリノスがボールを持つ時間も長かったし、クロスボールやDFライン目指したロングボールも多かったので、谷口選手と奈良選手もそれらを跳ね返す展開も多くなりました。よくウーゴ選手らを抑えました。そして谷口選手はCBの位置からゲームを作るパスを出せる。ここが中澤選手と違うところだと思います。中澤選手は基本的にボランチにボールを預けてたと思います。谷口選手は自らボールを散らすことができる、これはJリーグ随一だと思います。ただ、今日はマリノスがネット選手や大島選手にプレッシャーが弱かった(あるいはそう見えるくらい2人が上手かった)ので、谷口選手がコントロールするシーンはあまりなかったですね。今日のような展開でも谷口選手が加わったゲームメイクができたら、もう少し楽だったかも、と思いました。そうさせなかったマリノスのFWが見事、というべきかな?

 

アウェイでの悔しさを晴らす勝利でしたが、今日はたくさんのマリノスサポーターが来てくれました。コレオ、見事でした!これからもお互いをリスペクトしながら、いいゲームをしていきたいですね。

f:id:cleanfuture_big:20170909222340j:image