「Bチーム」のギラギラした戦い(天皇杯フロンターレvs清水エスパルス)

f:id:cleanfuture_big:20170920210716j:image

土曜日にアウェイでリーグ戦の清水エスパルス戦を3-0で快勝したフロンターレ。今日は天皇杯清水エスパルスと戦いました。連戦となるフロンターレはいわゆるターンオーバー、敢えて言えば「Bチーム」で天皇杯に臨みました。もちろん私は本音で「B」って言うつもりはないです。だけど、やっぱり一般的にそう言っても文句は言われない陣容だと思います。4日前にAチームが完勝した、同じ相手に、果たしてBチームは?そりゃ嫌が応にも気持ちが入りますよね?そして、果たしてその通りだったと思います。

 

あんまりうれしくて、いろいろ言いたいけど、今日は3人に絞ります。(森本選手は敢えて除く。失点についても、あまりにも稚拙だったので思わずツイッターで愚痴ったから、もう言わない!)

 

板倉選手!

ルヴァン杯といい天皇杯といい、与えられたチャンスで必ず光るものを見せてくれましたね!今日思ったのは、CBからゲームをコントロールし、決定機を作ることができる選手だということ。そしてボールの扱いも抜群に上手い!身長もあるし、これはしっかり成長したらすごい選手になりますね!まだ試合中にふっと存在感がなくなる時があるけど、そういう時間をどんどん短くしていったら言うことなしでは?当面のライバルは谷口選手ですかね!

 

狩野選手!

一番気持ちが出てたと思う。一番前までいってボールを追いかけたり、決定機を作ったり。ゴールを狙ってるのがありありとわかりました。ゴールさせてあげたかったな〜。このレベルの選手が、普段Bチームにいても、腐らずに努力し続けていることが、フロンターレの強さに直結してるんだろうな。これからも狩野選手に期待してます。

 

新井選手!

今日一番悔しい思いをしたのは新井選手ですよね。ついこの間クリーンシートを達成した相手。メンバーが変わっているとはいえ、GKとしては無失点に抑えたかったはず。フリーで打たれたシュートだけに仕方ないと思います。後半エスパルスに押し込まれたけど、何度も好セーブを見せてくれました!でも、本人は失点した悔しさの方が大きいんでしょうね。でも、今日は新井選手じゃなかったら、どうなったかわかりませんよ?

 

ちょうど1週間前は、埼スタで悔しい思いをしました。貝のように引きこもり、浦和レッズにノープレッシャーでボールを渡し、好きなようにシュートを打たれ…。1週間がたち、今日のBチームのギラギラした姿を見たときに、やっぱりこっちがフロンターレだなって思いました。清水エスパルスを相手にしたこの2戦、Aチーム・Bチームそれぞれが持ち味を出そうと戦い、勝利した。あらためて私たちは「留まる」のではなく、「前進する」チームだし、そのサポーターなんだと感じさせていただきました。

 

あ〜、今日も等々力に来てよかった!

f:id:cleanfuture_big:20170920230258j:image