まさしく「勝てばよかろう」これこそチャンピオンチーム!?(フロンターレvsV長崎)

DAZN観戦しました。試合開始時のピッチ上は27.8℃だったそうです。28℃以上だと給水タイムを取るとのことで、0.2℃足りずに給水タイムなしでした。それだけ厳しい条件の今日の等々力だったようです。では、簡単に感想を…

 

およそフロンターレらしくない試合だったと思います。パススピードの遅さは顕著で、運動量の少なさもあり何度もパスをインターセプトされました。もっと動きながら、短い距離のパスで相手を動かし続けてゴールへの道筋を作る、そんな姿は残念だけど少ししかなかったです。ただ、これはやっぱり暑さのせいだったと思います。90分間でホームで絶対に勝つ、そのためのマネジメントだったんだと。となれば、こういう気候でも勝ち点3を積み上げたことは評価できます。

 

得点は、そんなうまく行かない中でエースがもたらしてくれました!前節も膠着した中でエウシーニョ選手が違いやズレを生み出してからのゴールでした。今日も、悠選手がカウンターから一人で2連続シュートし、2回目をゴールネットに突き刺してくれました!さすがのエースです。ただそこから追加点が取れず、逆に押し込まれ続けたのはサポーターの寿命が縮むので、いい加減にしてほしい…

 

最後に今日の鈴木雄斗選手ことラルフ選手について。あの時間からの投入ということで、「追加点を狙いながら守備をきっちり固める」というミッションだったと思います。そしてしっかりと相手パスをインターセプトするなど、守備の頑張りが目立ちました。しかし、試合を終わらせるという意味では、貪欲にシュートに行きすぎだったのでは?あのボレーシュートのことじゃないですよ。その他のシーンで、ちょっと「俺が!」という気持ちが出すぎた気がします。悪くはないけど、今日のあの時間に関しては、長崎にカウンターやセットプレーを与えず、フロンターレがボールを握り倒すべきだったと思います。家長選手もボールを持ったら必要以上にスピードを上げず、しっかりボールを保持し続けようとしてました。ラルフ選手は「行ける」と思ったのかもしれないけど、周りの選手達とずれてたように思います。とても頭がいい選手だから、すぐに合わせて来ると思うので、次からさらに期待してますよ!

 

最後に、今日私が行ってたら入場者が22,222人だったんですね…。ごめんなさい!