必然の3-0(フロンターレvs柏レイソル)

f:id:cleanfuture_big:20181103222242j:image

フロンターレvs柏レイソルは3-0でフロンターレの完勝でした!

 

今日の勝因は?と聞かれると、答えに困ってしまいます。もちろんフロンターレが攻守に圧倒したことは事実ですが、それよりも正直レイソルの出来の悪さが目立ったと思います。他チームのことをとやかく言える立場じゃないので(フロンターレのこともとやかく言える立場じゃない^^;)、レイソルについて言及しませんが、フロンターレがボールを簡単にバイタルエリアに運べたのは、レイソルの守備のまずさが大きいと思いました。

 

レイソルは5-4-1のような並びできましたね。ちょっとびっくりしました。そして結構引いて守ってきました。ところが、だんだん2列目がボールに食いつき出してきて、2列目と3列目の間スペースができてたと思います。そこにフロンターレの選手たちが自由に入ってボールを受けたので、次々と攻撃することができたのだと思います。

 

こうなるとフロンターレを止めるのは難しいですよね。大外からクロスを入れたり、縦にスルーパスを入れたり。ショートカウンターも効いてましたね。そういう意味では必然の3-0だったと思います。

 

守備も高い位置から効果的なプレスができてました。レイソルの選手の速いドリブルには苦労させられましたが、DFを中心によく守れたと思います。後半にミスが急に増えて相手ペースになってしまったことと、ミドルシュートに対する守備がちょっと怪しいのは反省点ですが、90分間攻め続けることはできないので、こういう時間を減らすよう頑張って欲しいです!

 

これでフロンターレは連覇に向けいわゆる「マジック1」となりました。タイトルは、取りグセをつけなければ次いつ取れるかわからないと思います。必ず連覇しましょう!