2019シーズン始まる!フロンターレの今シーズンはいかに!?(ゼロックスカップ フロンターレvs浦和レッズ)

ようやく待ちに待った2019シーズンが始まります。初戦となる富士ゼロックススーパーカップは昨年度のJリーグチャンピオンフロンターレ天皇杯ウィナーの浦和レッズの戦い。フロンターレにとっては昨年初めてこのタイトルに挑戦し、苦い結果となってしまいました。レアンドロ・ダミアン選手はじめ補強したメンバーがどう活躍するのか?楽しみにしてました。昨年は埼玉スタジアムで観戦しましたが、年齢とともに寒いのをこらえるのが辛くなったので、今年は最初からTV観戦と決めてました。TV前でも十分楽しめたけど、やっぱりサッカーはスタジアムで見るのがいいですよね!そして結果は1-0でフロンターレの勝利となりました。

 

今日の試合で私が注目したこと・気になったことは2つです。今年もこんな感じで素人意見を書き連ねていくので、飽きずに付き合ってくださいませ。

 

1つめは攻撃のバリエーションについて。

ダミアン選手が鳴り物入りで加入しましたが、これによってフロンターレの攻撃にバリエーションが増えたのか?今日に関しては、まずダミアン選手を生かす攻撃をしつこく試していたように思います。パスワークで崩し切る、という去年までのスタイルではなく、ゴール前まではしっかりボールを保持して運ぶのですが、そこからかなりシンプルにクロスを入れていたと感じました。もちろんそのままダミアン選手や悠選手がシュートするシーンもありましたし、ダミアン選手と悠選手の2人のコンビネーションでシュートまでいくシーンもありました。逆にパスワークで崩し切ることはあまりなかったのですが、これはできないのではなく、敢えてやらなかったというか、今日に関しては比重をシンプルな攻撃に置いたんじゃないかと思います。それでもダミアン選手が戻りながらボールのバウンドした瞬間をしっかりゴールしてくれましたし、非常に可能性を感じさせてくれた攻撃とゴールだったと思います。

 

2つめは、先発メンバーが交代した後の躍動について。

今日のレギュレーションでは、交代は3回・5人まででした。最初私は鬼木監督が、シーズンと同じく3人までしか交代させないのではないか?と思いましたが、しっかり5人使いましたね。ポイントはこの5人が試合を作れるか?だと思います。本気でACLタイトルを狙うのであれば、トップチームと同じ力を持ったもう一つのチームが必要だと言われてます。去年は大久保選手をトップ下に据えた大久保システムでACLなどを戦おうとしましたが、残念な結果でした。その轍は踏んではならず、昨シーズン後半から憲剛システムと家長システムを両方使ってきましたが、今シーズンは家長システムの進化が課題だと思います。今日の5人が交代した後の様子を見ると、もう少しかな?と感じました。やはりしっかりボールキープしながら自分たちのペースで試合を進める、ということが大事です。とはいえ、山村選手など今日ベンチ入りしていないメンバーもいるし、このあたりはACL開幕を楽しみにしていたいと思います。

 

最後に、個人的に選ぶ今日のMVPは・・・ダミアン選手とマギーニョ選手です!二人とも気合がTVを通して伝わってきました。サッカーが好きだ、フロンターレで勝ちたい!そういう気持ちをしっかり持ってフロンターレにやってきてくれたんじゃないかと思います。もちろん、他の新加入選手たちもそうでしょうし、去年からのメンバーもそうだと思います。そんな中でも今日は特に2人に拍手を送りたいと思います。

 

三連覇へ!そして去年の口惜しい思いを晴らしに、前進していきましょう!