うまくいかなくても勝ちながらチームを構築できる幸せ(ギラヴァンツ北九州vsガンバ大阪U23)

ギラスピリッツでDAZN観戦しました。今シーズン初めてギラヴァンツの試合観戦でした。結果は1-0!これで開幕三連勝です!

 

小林監督は、来シーズンのJ2昇格を約束してません。今シーズンは6位以内、そして3年以内でのJ2昇格を目指しています。それは、拙速にチームを作りうまいこと昇格しても、J2に定着できずすぐに降格すると考えてるんだと思います。私もその通りだと思います。そして今日の試合は、まさしくこのチームは構築途上なんだとはっきりとわかりました。

 

今日のギラヴァンツは何がよかったか?

・・・わかりません。

これが私の正直な感想です。攻撃も守備も、まるで狙いどおりとはいかなかったと思います。ギラヴァンツがペースを握ったのは先制するまで。得点は岡村選手の素晴らしいミドルシュートでしたが、以降はチャンスらしいチャンスは数度です。特に後半は完全にG大阪ペースで、まるで守備もハマらず、ボールを奪っても動きの悪さからパスが合わないか、インターセプトされるかでした。得点したこと以外、良いところなしと言っていいです。

 

しかし、あれだけシュートを撃たれても失点しなかった。これは今年のギラヴァンツの特徴かもしれません。ボールホルダーに寄せる、シュートコースを限定する、身体に当てる。これらを泥臭く集中してやり続けることができている。勝つために、うまくいかない時は失点しないように頑張れていると思います。去年のギラヴァンツに少し足りなかった部分かもしれません。

 

でも、こうして勝ちながら修正していけるのはうれしいことですよね!サポーターもチームも明るい雰囲気で反省できるのですから。だからこそ今日はほぼうまくいかなかった攻守とも、しっかり構築していってほしいです。特に攻撃は明らかにアイデア不足だと思います。前線でなにかが起こる気配がしません。動き出しもないし、立ってボールを待ってる。まだ三節です。相手に脅威を与え続けられる攻撃に向け、早急に連携を深めていってほしいです。

 

ともあれ、ヒヤヒヤしながらも勝つのは大事。試合後の監督・岡村選手のインタビューとも、いい試合ではなかったと明言してました。つまり伸び代だらけです。サポーターもおごらず、しっかりサポートし、チームと一緒に勝利を積み上げていきたいですね!