いくつもの組み合わせに可能性を感じることができた辛勝(フロンターレvs大分トリニータ)

f:id:cleanfuture_big:20190526200442j:image

大分から小倉に向かうソニックの中で書いてます。

 

アウェイ大分戦は1-0で勝利!ゴール裏から応援しましたが、得点シーンは向こうの方だったので、正直よくわからなかったです。あとでDAZNで見てみます。というわけで、いつも以上に感想のレベルが低いですがご容赦ください。今日の感想は、大分に対する戦い方と、復帰した家長選手と周囲の連携についてです。

 

まず今日の戦い方。いかに大分のボールを刈り取るか、についてはフロンターレはなかなかクレバーだったと思います。いつもなら積極的にプレスに行くフロンターレですが、今日はほどほどにしてました。一つは暑さのせいだと思いますが、私はもう一つ理由があったのではないかと思います。すなわち、プレスはボールホルダーをどフリーにしない程度にしておき、あとは相手を網にかけるか、ゴールを割らせなければそれでいい、と割り切ったのではないか。逆に考え方を原点に戻して、ボールを保持し続ければいいじゃないか、ということです。大分もボールを回してくるチームなので、ボール支配率こそ結果的にほぼ五分五分でしたが、まあまあ狙い通りだったのではないかと思いました。

 

ここでちょっと思ったのは、マギーニョ選手とジェジエウ選手です。2人とも大活躍でしたが、さっきのような狙いだとするともうちょい周囲より遅いかな、と思いました。もちろん今日の2人はそれらを補って余りある活躍でしたが、完全フィットまではいってないかな。でもさっき言ったように2人とも大活躍だし、もっとフィットするということです!

 

次に家長選手について。今日のメンバーはいわゆる主力組が怪我などで離脱している間に台頭し、チームを勝たせてきたメンバーです。そこに家長選手が入るとどうなるんだろう?すごく興味ありました。結果は…やっぱり微妙かなぁ。今日のメンバーは脇坂システムのメンバーですかね。縦にスピーディーな印象です。そこに家長選手は、まだ完全体じゃなかったと思います。ただそんな中でも家長選手は相変わらず相手をいなすし、落ち着くべきところではしっかりチームを落ち着かせました。ということで、ここも伸び代ですね!

 

主力組が戻る中で、それまでサブ組だったメンバーがしっかり活躍してみせたフロンターレ。今日憲剛選手や阿部選手がベンチ外だった理由はわかりませんが、怪我でないとしたら、鬼木監督がvs大分のチョイスではないと判断したか、今日のメンバーの方がコンディションが上だと判断したかです。前者だとすると、フロンターレはいろんな組み合わせができるということだし、さらに今日の家長選手のようにされに組み合わせの練度が上がる余地があるということです。今日の試合は快勝ではなかったかもしれません。でも猛暑の試合をしっかり勝ちながら、チーム全体の総合力を高めているのではと思います。(となるとACL敗退は残念!)

 

次は6/1ホームで浦和レッズ戦。これまた強い相手ですね。フロンターレがどういう組み合わせでくるのか、楽しみです。