敗戦も、見せた求める「テンポ」の片鱗。下を向く必要はない。(ギラヴァンツ北九州vsセレッソ大阪U23)

アウェイ全勝でホームに帰ってきたギラヴァンツセレッソ大阪U23を迎えますが、0-2と悔しい敗戦となりました…。

 

前節勝利後のインタビューで小林監督は浮かない表情でした。どうやら「テンポ」が悪いと。攻撃のテンポが悪いので意思疎通ができずボールが繋がらなかったり、守備時の連携が悪くなっている。そういう話だったと思います。だから嫌が応にも今日はテンポが注目ポイントでした。

 

結果的には、前半は上手くいっていると思ってました…。でもよく考えたら、そうではなかったんですね。守備は上手くプレスを掛けたりコンパクトさを保ったりでしたが、攻撃ではここぞという時にゴールを奪えず。攻撃の良いテンポというのは、やっぱり最後にはゴールに結びつくものだと思います。上手くいってた前半ですが、最後のテンポが合わないことで、後半にそのツケを払うことになりました…

 

後半は前半と違い、コンパクトさが薄まってしまいましたね。スペースができうまくボールを持てない。そんな中でセレッソが上手かったですね。カウンターで3人対3人になり、上手に決められた1失点目に、隙を逃さず畳み掛けられた2失点目。相手の上手さですが、後半にテンポを維持できなかったことを反省しましょう。

 

逆転の切り札北川選手もプレーするスペースを与えてもらえず、無得点。北川選手が悪かったわけじゃなく、やりたいことに対してセレッソがしっかりそれを消す守備をしてきたので仕方ないですね。

 

でも今日は小林監督がギラヴァンツに対して昇格のために求めているものが高いものであること、今の時点ではまだまだ到達していないということ、とはいえ可能性を感じさせるものがあること、というのを感じました。首位奪還とはならなかったけど、目指すサッカーができるようになれば自ずとそれはついてくると思います。

 

5800人のサポーターが集まったミクスタ 。夏に加入しギラヴァンツの中興に寄与した3人はどう思ったかな?ここがあなた達のホームです!全メンバーとサポーターが小林監督の下、しっかり成長して目指す場所に到達しましょう!