惨敗のホーム最終戦・・・一年間の積み上げに歴然とした差があった(フロンターレvs横浜Fマリノス)

1-4と、見事なまでの惨敗でしたね。一年間ブレずにやり続け、ここまで到達したマリノスに対し、メンバー固定するに至らないまま一年間が経ってしまったフロンターレとの差が、はっきりと出たと思います。

 

マリノスの素晴らしいところは、イチかバチかのサッカーをしないところだと思います。やるべくしてやり、なるべくしてなる。確率が高いとかそういうことでもない。強烈な個性を最大限生かす組織、という感じです。これぞ連動性!と拍手を送りたくなる試合でした。フロンターレとの試合ですから自ずと両チームを比較できましたが、そのレベルの差は歴然でしたね。崩し、速攻、カウンター、どれも完璧でした。優勝に値するチームだと思います。

 

一方、フロンターレの得点は長谷川選手のクロスに対してダミアン選手のヘディングシュートの1発のみ。確かにいいクロスにいいシュートでしたが、マリノスDFを振り切ったダミアン選手の強さに助けられたものだと思います。まさしくイチかバチかの攻撃です。今シーズンのフロンターレは最後の最後が決まらない、という印象がありますが、これはイチかバチかになっているからだと思います。ダミアン選手や悠選手に合えば得点、合わなければ得点できない。当たり前のことです。ピンポイントに近い勝負ですから、うまくいかないことが多いのは必然ですよね。一方、マリノスはそうではなかった。チームとして、組織として熟成されており、フロンターレよりも1枚も2枚も上手でした。

 

残念ですがホーム最終戦を惨敗で終えたフロンターレルヴァンカップを獲ったとはいえ、あれはとっとと終戦したACLによるシードから始まり、決勝は引き分けでした。タイトルではあるけど、強さを見せたものではありませんでした。そして一年間の積み上げが試される今日の試合の体たらくです。ダメなシーズンだったと潔く認め、チャレンジャーとして出直したいと思います。

 

来シーズンは大卒新人が4人だっけ?加入予定です。世代交代を進める意図もありそうです。大丈夫、フロンターレは前進し続けるし、私も(今日の内容にはがっかりだったけど)応援し続けます。

 

その前に、まだ最終節がありますね!絶対勝て!