戦術は「長谷川竜也」。選手が気持ち良ければサポーターも気持ちいい勝利。(ルヴァン杯フロンターレvs清水エスパルス)

2020シーズンの初戦、ディフェンディングチャンピオンとして臨むルヴァン杯グループリーグ。フロンターレは5-1で快勝しました!

 

いや本当に久しぶりに見た感覚でした。人数をかけて奪ったら素早い攻撃を仕掛ける。3トップは幅広く構えて、ボールを受けたらガンガン切り込む。一方で奪われて攻撃を受けることもしばしば…。スピードと運動量と攻守目まぐるしく変わる、エンターテインメント豊富な試合でした。

 

この布陣で一番生きたのは長谷川選手でしたね!長谷川選手がボールを受けたら、常にスペースがあって得意のドリブルでグングン切り込んでました。楽しかったでしょうね〜。そんな選手を見てるとサポーターも楽しくなるんですよね!

 

4-3-3の布陣ですが、関塚監督の時にも挑戦したことありましたよね?あの時は今ひとつだった気がします。今シーズンは豊富な中盤の選手層をバックに、運動量の多いサッカーを展開していくんでしょうね。碧選手先発でバテたら守田選手が。守田選手が先発でバテたら碧選手が。そんな交代ができそうです。また、今日のベンチメンバーを見てると、紅白戦もすごそうです。前線の選手達は全員活躍したし。

 

気になったのは守備ですね。連携という面ではかなり危なっかしかったと思います。ジェジエウ選手の個人能力に頼ってる感もありました。今年のフロンターレはボールを握り倒すつもりはないのなら、攻撃される時間も長くなります。GKも含めた守備の連携をきっちりお願いします。得点すれば優勝できるわけじゃないというのは、シルバーコレクター時代さんざん経験してますから!

 

いい形でスタートした2020。東京オリンピックの影響でハードスケジュールです。去年はいつまでたってもチームが完成せず、リーグ戦4位でACL出場を逃してます。チーム全員で攻守とも完成度を早急に上げ、目指す場所へ突き進みましょう!