試作品同士の戦い(フロンターレvs鹿島アントラーズ)

ようやく!ようやく待ちに待ったJ1が再開しました!無観客試合だし、5人の選手交代が可能など、いつもとは様相は違いますが、それでもJ1再開は嬉しいのです。

 

中断期間中、チームとしての練習期間は短く、どのチームも思うように仕上げることはできなかったと思います。そんな中、フロンターレは今年度からの新布陣で再開前の練習試合を全勝と、いい仕上がりを見せてるのかなぁと思ってました。と同時に、「練習でうまく行きすぎてるフロンターレは本番でずっこける」というのもあるあるなので、私は実は大いに心配してました…

 

そして今日の鹿島アントラーズ線。立ち上がりから動けているように見えたフロンターレですが、実はそうでもなかったですね。中断前の第一節でも、この布陣は支配もするけど支配されもする、と思ってましたが、今日もまさにそうでした。

 

去年の布陣に比べると、ボールを持ち続けるためにはとにかく選手達が動くことが大事なようです。前線に5人いるので破壊力は増すのですが、そこでボールを保持できなくなると途端に苦しくなる。今日の試合に関してはボールホルダーを囲んでオリャッ!オリャッ!ってやるのは反則を取らないので、特にボールを離れが悪い碧選手は狙われてました。というか、碧選手は交わしてキープすることで数的優位を作ろうとしたのでしょうが、今日に関してはそうしない方がよかったと思いました。

 

また、とにかくフロンターレはボールを落ち着けきれない。途中から鹿島のプレスがハマりだしたのですが、そこからポンポンと蹴るシーンも目立ちました。それって、縦に速い攻撃でもなんでもなくて、自らボールを相手とフィフティフィフティにしてるようにしか見えません。去年までとサッカーの志向が違う、というより、ただできなくなっただけだと思います。

 

今日に関してはまだ大きな不安があります。それは交代選手の目立たなさです。5人まで選手交代できることを上手く使って、ファーストチョイスがダメならセカンドチョイスいたしますと行って欲しいのですが、全く流れを変えることができませんでした。ダミアン選手が動けなくなり、ファーストプレスが効かず押し込まれ続けていたにも関わらず、ダミアン選手を置き続けるしかないのも不安です。悠選手が戻るのを待つしかないのかな?

 

再開初戦ということで、フロンターレも鹿島もまだまだ試作品でした。お互い試作品らしい試合となってしまったのは、本当に残念です。BS放送されたのですが、フロンターレサポーターと鹿島サポーター以外の人はこの試合見てどう思っただろう?面白いとは思わなかったと思いますよ。

 

いつまでも試作品のまま世の中出してはいけません。早く完成品にして、みんなを感嘆させて欲しいです。次に両チームが戦うときを楽しみにしてます。