アグレッシブにチャレンジし続ける(ギラヴァンツvsファジアーノ岡山)

結果は2-0とギラヴァンツ北九州の快勝ですが、試合は一進一退、とてもおもしろかったです。

 

リーグ再開の長崎戦ではアグレッシブさが足りなかったと監督に指摘されたギラヴァンツ。前節それを修整して快勝、今節はどうかな?と思ってDAZN観戦しました。リスクはあるけど前から前から行く姿勢は今節も健在。プレスを交わされても素早さと運動量でカバーし続ける。これを怠らないことがベースなのですが、そこに去年からつちかったパスワークとピッチ幅を活かした攻撃が乗っかってます。

 

岡山に引かれてブロックを作られたら、しっかりボールを動かしてDFをずらしたり、パスワークとドリブルでサイドからクロスを入れてチャンス構築したりしてました。高橋選手や椿選手が生き生きしてるのがうれしいですね!

 

いいところがたくさんあって仕方ないので、逆に私が残念に思ったところを1つ。それは椿選手が左サイドを抉ってGKとDFの間に入れた見事なグラウンダーのクロスにFWが反応できていないことです。これ、2回はあったと思うし、あそこにクロスが入ったらそれは超決定機ですよ!そ

外からの山なりクロスが多いギラヴァンツの中、椿選手のクロスは大きな武器が追加されたと思います。しっかり連携取ってほしいです。

 

と、贅沢なこと言えるのは本当にいいですね!次はいよいよミクスタに観客が入ります。アグレッシブにチャレンジするギラヴァンツを見せて欲しいですね!