クリーンシートで終わらせられなかった試合(フロンターレvs柏レイソル)

フロンターレvs柏レイソルは3-1でフロンターレの勝利となりました!再開後3連勝と、上出来すぎますね!ようやく等々力にサポーターが戻ることができ、ここからみんなで着実に日常を取り戻していきましょう!そのためのルールは守ろうね!

 

いつもいろいろだらだら書いて、読んでる方に迷惑(サッカーも作文も素人なんですみません)だと、ようやく気づいたので、ちょっと絞り込んで感想を書いておきます。

 

今シーズンの前提として、どうしても各チームとも戦術浸透が行き届いていないこと、コンディションがコントロールしづらいことがあります。それらを考慮した上での、この時期の対戦です。どちらのチームにとっても難しい状況です。

 

しかしながら、それでも勝てば勝ち点3は変わりません。これは毎シーズンそうなのですが、だから開幕ダッシュはリーグタイトルを狙う上で重要だと思います。そういう意味でも開幕戦こそスコアレスドローだったけど、再開から3連勝は評価できると思います。

 

ただ、昨日の試合で私が気になったネガティブな点があります。それは右SBの守備。失点シーンです。

 

山根選手は豊富な運動量と確かなスキル、頭の良さで、今シーズンのフロンターレのファーストチョイスであることは間違いないです。ただ、あの位置でボールを持った相手と距離を開けて対峙したことで、処理の難しいクロスを入れられたと思います。左SBのノボリ選手が、しつこく絡んでクロスを諦めさせるのとは好対照です。もちろん状況が違うのですが、昨日に関してはクリーンシートで終わらせることができなかったのが残念ですし、その要因の1つは右SBの対応だったと思います。

 

あとは、下田選手が地味に効いてて良いけど、ゴールやアシストなど数字になって目に見える結果がほしい、とかあるけど、まだまだシーズンは続くので。冒頭書いたようにどのチームも作りかけ。進化の度合いで負けないように頑張ってください!応援し続けます!