慌てなくていいよ、旗手!三笘!(フロンターレvs湘南ベルマーレ)

久しぶりに横浜の自宅に帰ってきています。本来なら日曜日にオリンピック観戦予定だった(チケット当選してた!)んですが、オリンピックが延期。でも4連休だし、国は旅行に行け行け言うしで、帰省してきた次第です。等々力のチケット取るのに挑戦してもよかったけど、まだやめておきました。

 

さて、そんなコロナ禍の中で開催されているJリーグですが、フロンターレは再開後6連勝を果たしました!私などが戦術めいたこととか言っても的外れもいいとコロナことしか書けないので、いつものように感情もろ出しで行きます。

 

大卒ルーキーで出場機会をつかんでいる旗手選手と三笘選手についてです。2人とも素晴らし選手だし、コンスタントにJ1出場している時点ですごいことですよね。でも2人とも満足していないのは、前節もそうだったし今節もそうですが、「ゴール」がないことからだと思います。旗手選手はこれまで交代で右サイドに入ってきましたが、昨日は先発で左サイド。長谷川選手がけがのようなので、三笘選手はチャンスが回ってくると思ったでしょう。しかし鬼木監督は旗手選手を左サイドで出場させました。これは三笘選手つらかったろうな~。

 

で、旗手選手ですが、ゴールという結果を出したいのが目に見えるようでしたね。ボールを持ったらシュートに行く、という意識が高い!もちろんこれはボールを持ちすぎることが多いフロンターレにおいてインパクトのあることなんですが、前節・今節と旗手選手はシュートじゃない選択肢の方がいいのでは?というシーンが散見されました。フィニッシャーとしての仕事も大事だけど、チームとして得点する仕事というか。(なお、開始早々のシュートチャンスはしっかり決めてほしかった!)

 

後半に途中交代で入った三笘選手は、どうもボールが足につかないスタート。ミス連続でどうしたんだろう?と思いました。ドリブルで仕掛けるというより、パス交換に参加するような形で試合に入ったようでしたが、トラップがずれたりパスがずれたり。う~ん・・・と思ってたら、やっぱりドリブルから来ましたね!J1初ゴールはうれしいでしょうが、インタビューでは反省の弁。そうですよね、ゴールという結果以外はこれまでの活躍からしたら今一つでした。

 

旗手選手は早くゴールが欲しい、三笘選手はジョーカーではなく先発から出場したい、とそれぞれが考えてると思います。しかしそれはフロンターレにおいては相当高い壁が存在します。右サイドは家長選手がいるし、悠選手もできるし。左サイドは長谷川選手もいるし学選手もいるし。彼らに勝つには、ワンポイントの強みがあるではだめで、高度な試合運びを遂行できないと。2人とも前述したライバルたちにくらべ、まだまだだと感じていると思います。だからこそ!そうだからこそ!!強くお願いしたいのは「このままフロンターレでポジションを奪えるようになってくれ~!(他チームに行かないでね)」ということ。私たちの目の前で成長し、先発を勝ち取る姿を見せてほしいです。だってそれだけの力を持ってますから。

 

もうひとつ、お願いです。仙台戦に続いて、殴られてから目を覚ますのはやめて・・・。これは以前から由々しき問題としてありました。3人交代の時には、殴られてから急に目を覚ましたかのようにスピードを上げたりアクションしたりして。でもオーバースピードだったり慌てたりで時間だけがずるずる・・・。今は5人交代できるから、昨日のように前線5人入れ替えて、冷静な思考と運動量で殴り続けるみたいなことができる。でもこれは相手も同じこと。決して自分たちの強みだと考えてはいけないと思います。何より1サポーターとして私は「ここから逆転するぞ!」という興奮よりも、「あわわ・・・このままだったらどうしよう・・・」という気持ちになってしまい、メンタルによろしくない!先制し、追加点取り、心穏やかに興奮したいよ!

 

7月が終わるとはいえ、まだ全34試合中の7試合が終わっただけです。でmk首位というのは素晴らしいこと。5人交代制も選手層の底上げを果たしつつあるフロンターレにとっては追い風のようだし。それでも連戦なので、くれぐれもケガをしないように!他チームも調子を上げてきていますが、全部勝てば追いつかれません。リモートで、全力応援します!