台風の目になるのではなく、本気でJ1を目指すチーム(松本山雅vsギラヴァンツ)

2-1で勝利!J2昇格してから、楽な試合なんてひとつもありませんでした。でも、今節も厳しい日程にも関わらず勝利することができました。簡単に感想というか、意見というか、書いておきます。厳し目というか、願望です。

 

後半途中まで、ギラヴァンツはボールを運べませんでした。もちろん、松本の守備が素晴らしく、前線にいい形でボールが入らなかったから。でも、J2で自分達のサッカーをアグレッシブに実行するには、これは必ずついてくるのです。

 

私は、これを打破するには両ボランチが前を向くことが大事だと思います。弘堅選手と國分選手のダブルボランチは、ボールを散らして攻撃を組み立てたり、FWにズバッと楔のパスを通したりと、攻撃力に魅力があります。ですが、CBからボールを受けたときにどフリーでないと前を向かず、すぐにCBに返してしまう。マークが厳しくなるのは仕方ないことです。だって弘堅選手と國分選手がスイッチ入れるんだから。でも、そこで安パイに戻すのではなく、ターンして前を向いて欲しい!それがアグレッシブでしょう?と期待をしてます。

 

FWは絶好調ですね!まず、レレ選手の成長がすごい。去年は見てて、ワンタッチシュートは上手いけど、ボールを持ったときの動きも、守備もどうかなぁ、と思ってました。ところが!今シーズンはボールも持てるし、守備も上手くなってると思います。すごく考えてるんでしょうね!でも、ちょっと苦言。トラップがうまくいかず、ボールを失うことがそこそこある。ここから成長するには、トラップを磨いて欲しいです。中村憲剛トラップ教室に入門しては?

 

俺の町野選手はトップ下っぽいですよね。去年はFWでしたがかユーティリティ性がすごいことになってます。もともとスケールの大きいFWでしたが、ボールを受けて決定的なパスを出せるとは…。町野選手がトップ下だとすると、左から椿選手、町野選手、高橋大悟選手と、若くて強力な選手達が並ぶ2列目は、破壊力はJ2指折りでしょう!というか、3人ともJ1チームに入団した選手ですね。そりゃ当たり前というか、あらためてJ1はすごいんだなと思います。

 

連勝の楽しい気分に水をさしてごめんなさい。でも、今のギラヴァンツを見てて、私は思うのです。小林監督は本気でギラヴァンツをJ1に上げようとしている。それもいつの日か、ではなく、近い将来に。だったら私もド素人ながら、ギラヴァンツの勝利の余韻にたっぷり浸りながらも「もっとこうなってくれ!」と言ってもいいんじゃないか。まあ、素人なのでとんだ見当違いのことを沢山言ってるのでしょうが。

 

厳しい戦いを勝ちきったギラヴァンツ。今は若手中心でイケイケかもしれない。この先苦しいときが来るかもしれないけど、そんな時には池元選手や内藤選手といったベテランが見せてくれるでしょう。そして若手がしっかり実力をつけて、いざJ1へ!なんて、期待しかないと思いませんか?一緒に本気でJ1を目指す冒険をしましょう!