自分達で修整したのは成長の証だと思う(ギラヴァンツvs東京ベルディ)

0-1でギラヴァンツは敗戦…。前節に続いて連敗となり、順位も2位となりました。と言っても、2位ですよ?全然落ち込む必要はないですね。

 

さて、感想を簡単に。やっぱりこうして上手くプレスをかけてくるチームが苦手です。どうしても慌てるし、ボールを受ける動きもなくなるし、何より判断が遅くなる。連勝中はそれでもGK永井選手を中心に身体を張って守り、好調なFWが強さと上手さで得点したけど、そこも今日はうまく消されてたと思います。やられっぱなしの前半だったし、何とか無失点で…と思ってたけど、崩されてしまいました。

 

とはいえ、今日の試合の価値は後半にペースを握ったことだと思います。監督の指示や選手交代はもちろんあったでしょうが、基本的にピッチ上の選手達が自ら修整していったのでは?ギラヴァンツの戦い方は基本的に変わらず、どうやってその形をピッチ上に出すのか?それが後半はできたと思います。ただ、最後のところでゴールが奪えなかったのは、まだまだ練習して高める部分だと思います。

 

ベルディのクオリティはJ2最高レベルでした。手も足も出なかった前半だったけど、後半は修正して互角以上に戦った。そこはチーム全員を評価してあげましょう!もちろん前述したように、ハイプレスに屈するのは相変わらずだし、そこはあと0.5秒判断を速くしないとです。だからギラヴァンツは今がピークのチームじゃないのです。成長余地があるんです。

 

負けて悔しいけど、私はこの試合を楽しく見させてもらいました。次はそこにギラヴァンツの勝利をくっつけられるように!最強のチャレンジャーであり続けましょう!