課題は自分たちの中にある(ギラヴァンツvs町田ゼルビア)

1-1の引き分けでした。両チームが持ち味を出そうとして、試合の流れが大きくギラヴァンツに寄ったり町田に寄ったり。ポゼッションしながらゴールに迫りたいギラヴァンツと、ギラヴァンツのSB裏のスペースを利用し速くゴールに迫る町田。そういう意味でも面白い試合だったと思います。

 

この試合では、当初町田のプレスはそんなに厳しくなかったです。その時間ではギラヴァンツはボールを持つことができましたが、一方で町田はゴール前ではスペースを消して且つ厳しい守備をしてきたため、町野選手と池元選手にいいボールをなかなか入れることができませんでした。一方、後半から町田がプレスを強めると、やはりポゼッションがあっぷあっぷになってしまいます。この課題はずっと変わらないので、やはり自分たちの中に課題があるし、逆に言えば自分達で解決できることだと思います。

 

要は相手よりも先に手を打つ、ということ。そのためには相手よりも先にいいポジションを取るということ。そのためには相手よりも速く頭を回転させるということ。


相手よりも先に手を打つことができれば、この試合でも見られた無理なパスを出して簡単にインターセプトされ、カウンターをくらう、なんてことも減るはず。

 

また、いいポジションにいるだけではだめだから、やっぱり基本技術をもっともっと磨くこと。


トラップミスを減らす、パスミスを減らす。さらには難しいパスを止めることができれば、仲間のミスを帳消しにできる。

 

ギラヴァンツには、J2最強FW陣とJ2最強サイドアタッカー、J2最強ボランチとJ2最強SB、J2最強GKがいるんですよ。(と私は本気で思ってる。)0.5秒の判断スピードが、このチームをさらに高みに上げることになると思ってます。

 

あんまり試合の感想にはなってないけど、今節私があらためて感じたことは以上です。まだまだ伸び代だらけですね!