ブロックの中で撹乱してボールを受けよう!(ギラヴァンツvs松本山雅)

Jリーグ加盟10周年記念のゴールドユニで試合するのは今節が最後。残念ながら0-1で敗戦。記念ユニでは勝利がありませんでした。

 

守備も攻撃も「やりきろう!」という意識が感じられました。特に守備はかわされてもかわされても、何度でもプレスに行く。とにかくボールホルダーを自由にさせない。一時期弱く感じた部分でしたが、しっかり改善されてきたと思います。相変わらず福森選手の裏は狙われますが、CBがスライドするなど、これも一頃よりは良かったかな?失点シーンは相変わらず自分達のミスから。これはもう、練習で積み上げるしかないと、ずっと思ってます。

 

一方攻撃は、5-4のラインをどう崩すか?が問題でした。光ったのは椿選手ですね。ドリブラーにとっては、3バックも4バックも関係なし。大外から勝負する姿勢はDFにとって嫌だし、シュートを狙うなど、椿選手に限らず、ゴールという意識は高かったと思います。

 

特に前半は。

 

後半にかけて、ギラヴァンツの攻撃はまったりしていきましたよね。ブロックの外でしかボールを回せない。大外からのクロスしか入れられない。確率の低い攻撃しかしない様子は、声出しが許されていたらサポーターからブーイングが起こっていたかもしれません。

 

縦パスを入れない。そういうことですが、どっちかというとこれは受け手側に問題があるのではないか、と思いました。FWは相手DFラインと並ぶだけでなく、2列のブロックの中で相手を撹乱していないのではないか。相手ブロックを左右に動かすことはできてても、外からのクロスだけでは、がっつりゴール前で待ち受けてれば大丈夫ですから。

 

今日の試合でこれを一番やってたのは池元選手ですね!ブロックに出入りしながら、Dfの間でボールを受けてシュートまで行ける。ギラヴァンツの選手たちの中でこの動きは随一ですね!あとはシュートが枠に行けば…。

 

これで9試合勝ちなしかな?サポーターもこうなると不安にもなるし、不穏な空気にもなります。私はどれも否定しません。ただ私は、今シーズンはまず勝ち星先行で行くべきだと思ってたし、まだその域にあるので。もともと2巡目は厳しいと思ってたし。とはいえ、そろそろ今の課題を克服して、サポーターに勝利を見せて欲しい!頼みますよ!