2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残りのリーグ戦に対するモチベーション

さて、リーグ優勝の可能性のなくなったフロンターレ。選手達はリーグ戦の順位を一つでもあげることに気持ちを持っていってるのかな?また、天皇杯というタイトルが残っているから、チームとしてのモチベーションが下がるということはないのでしょう。サポータ…

選手コメント読んで、さっさと切り替える(アウェイvsアントラーズ戦)

こういう試合は何度もやってきた。修正できないのが問題。という旨を大久保選手が言ってます。私ももう何度も見てきました。そして修正できないですね。おっしゃる通りでございます。選手達は課題を認識しているようです。あとは修正するだけですが、それが…

実質リーグ戦は終了…(アウェイvsアントラーズ戦)

今回のアウェイも現地およびTV観戦できず。ツイッターのTLで戦況確認しながら、心の中で応援してました。結果はご存知の通りの惨敗。試合を見ていないので何とも言えませんが、いいところなし!という内容だったみたいですね。年に何度かそういう試合をやっ…

明日はアウェイvsアントラーズ戦

Jリーグも残り5節。1勝の勝ち点3はリーグ序盤も中盤も終盤も変わりませんが、重みとなるとやはり違ってきそうです。ここまで来たんだから、残りは全部勝たねばなりません。そして明日は難敵アントラーズと戦います。歴史があって強いチームには勝ちたい。そ…

このメンバーでタイトルを!

シーチケを財布に入れてます。今日ふと見ると、シーチケもあと2枚となってました。シーズン始めはシーチケの束で財布が膨らんでしまうのですが、あと2枚なのをみると、シーズン終わりが近く寂しく感じます。そして、何とか今年のメンバーでタイトルを獲りた…

CB+稲本選手(ホームvsジュビロ磐田戦)

天皇杯の組み合わせ決まりましたね。11/20(水)等々力でvsモンテディオ山形。やっぱり19:00KOですか?先日の東京Vとの天皇杯は観戦できませんでした。次も厳しいなぁ。さて、そのvs東京Vで、CB2人が広ーく開いて、間に稲本選手が降りてくる形が披露されたんで…

失礼ながらジュビロは怖さがなかった(ホームvsジュビロ戦)

先制されて何言ってんだよ!って怒られそうですが、本当にそう思いました。だから余計に勝ってホッとしたんです。ジュビロってどんなサッカーするんだっけ?そんな印象です。確かにしっかり引いてブロック作ってカウンターで先制されました。でもそれだけとい…

レナトと大久保の信頼関係(ホームvsジュビロ戦)

試合を見てて、この二人の間には確固たる信頼関係があると思いました。特にレナト選手はボールの出しどころとして、大久保選手がファーストチョイスだったと思います。「どこにいるのかな〜」と一瞬探し、スッとパスを出す。そんな印象です。一方、大久保選…

まずは勝利!ホームvsジュビロ磐田

勝った〜!よかった〜。ホッとしました〜。何だかシーズン序盤に戻ったかのような試合になりそうでした。基本的にボールを保持して攻めるけど決めきらない。そしたらカウンター気味にこられてクロスに合わせられて失点…。はぁ〜、ってため息が出ました。そし…

ジュビロ戦は明日ですが、今日新丸子に行きました

いつもは等々力に行くために降車する新丸子駅。今日は通院のために降車しました。心臓の検査のため、心臓のエコー検査と24時間心電図の装置を取り付けました。今日から商店街のお祭りだそうです。そして、地域密着のフロンターレももちろんお祭りに参加。1…

北嶋秀朗選手の引退について

北嶋秀朗 ゴールを決めろお前がやらなきゃ 誰がやるオーオ 北嶋私でも覚えている、レイソル時代の北嶋選手のチャントです。知人にレイソルサポがいまして、毎回お互いのホームゲームに行き来します。私が日立台に初めて行った時、北嶋選手はレイソルのFWとし…

ナビスコセミファイナルvsレッズ(アウェイ)雑感

昨日の振り返りは今日でおしまいにします…・杉山選手がすごかった。試合後コメントで、あなたの責任じゃないのにと思ってうるうるした。・ジェシ選手の安定感はすごい。失点シーンはあなたの責任じゃない。その前にどれだけ失点を防いだことか。・「川崎」の…

まだまだ技術が足りないんだな、と思いました

今朝の新聞。「自陣に引きこもる川崎」と書いてありました。フロンターレは意思を持って引きこもったということだったのでしょうか…。だとしたら本当にショックです。少なくとも新聞記者さんにはそう見えたんです。私は、レッズがガンガンきたから押し込まれ…

埼スタの感想を少し

今日は2度目の埼スタ観戦でした。前回はバックスタンドの上〜の方。一緒に観戦したレッズサポさんが、そこだと空いてて、一緒に見れるし声も出せるから、と。また、ピッチ全体を俯瞰して見れるので、ポジショニングとかよくわかる、と。確かにそうでした。今…

みんな少しずつ足りなかった(ナビスコカップアウェイvs浦和レッズ)

快晴だった天気も後半途中からポツポツ雨が…。結構ダメージ残りそうな負けです。完敗です。なぜダメージ残りそうかというと、こういうシチュエーションではいつも負けてる気がするからです…勝つしかないレッズ。そりゃガンガン来るでしょ。素人でもわかる。…

ナビスコセミファイナルvsレッズ。あ〜楽しみ!

いよいよ明日になりました。ここにきて、井川選手が負傷、大久保選手も微妙という状態。でももう10月。代わりの選手がやらなきゃダメでしょう。明日の試合、シンプルに楽しみです。何と言ってもレッズ、ペトロビッチ監督は攻めるサッカーをしてくるはず。フ…

ゲン担ぎ復活!ホームレイソル戦

鳥栖戦で敗れ、ゲン担ぎの効果もないのか…。でもやっぱり担がないわけいかないのが「ゲン」です。レイソル戦でも、あらためてゲンの担ぎなおしです。まずは、川崎華族さんのカンパに小銭をカンパ。恥ずかしくてここに書けない金額。そしてそのままフロンター…

アスリートの輝石

昨日、アスリートの輝石視聴しました。昨日の試合で2得点して、この番組。もう、タイミングばっちバッチリでしたね。大久保選手のこと、正直よく知りませんでした。地元が一緒ってことも、結構最近知りました。この番組で、いろいろ知ることができました。家…

圧巻の中盤、稲本選手と山本選手!

今回は初めてバス待ちに参加。普段は先にバスが着いちゃってますので。以外と選手はバスの中から冷静に見てる感じでした。さて、正直レイソルに勝てた要因の一つは、中盤だと思います。少なくともフロンターレの中盤の方が動いてたし安定してた印象です。山…

ようやくレイソルに勝った〜

レイソルに勝った〜!超リアリストのネルシーニョ監督にどうしても勝てなかった。それはネルシーニョ監督が相手の良さを上手に消して、フロンターレはまともにそれに付き合って、そしていいようにやられてたと思います。特に大谷選手が憲剛選手をマンマーク…