2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元の木阿弥か?

湘南をなめてかかった?そんな試合運びでした。そもそも走らない。確かに夏の連戦がこれから続くことを考えると、省エネで行きたい気持ちはわかる。でも、相手は走る湘南だよ?ゴール前でパス回しする、って決まりが復活したのか?速攻・遅攻織り交ぜるあの…

さあ、湘南戦!

いよいよ明日は待ちに待ったホームでの湘南戦!毎年恒例の西城秀樹さんのハーフタイムショーがあります。私も座席で、恥ずかしい気持ちを抑えてYMCAやってます。マッチデープログラムはアンドゥが登場?!前回対戦ではフロンターレのシュート止めまくったもん…

湘南戦に向けて

水曜日、中断明け初戦はホーム湘南戦ですね。代表戦もいいけど、Jリーグも負けず面白い。東アジアカップはJリーガーで優勝。Jリーグにだいぶ目がいくかな?フロンターレから今回は代表に選ばれなかったけど、代表級の選手は何人もいますよ。パスなんか、もっ…

優勝おめでとう!

A代表当確、といえる選手はいたかな?さあ、J1再開だ!フロンターレ、いいリスタート切ろうね!

大宮の強さ

アウエイ大宮戦で思ったことを。大宮は何と言っても守備が素晴らしいと思いました。素人の私でも気づくくらいに、って感じ。まず、コンパクト!DF時の大宮の選手の距離ったら、近い!というか、あれがちょうどいい距離なんだろうな。あれに侵入するのは至難…

東アジアカップ中国戦の感想

3-3の引き分けですか…。東アジアで3点取って勝てないということは、やはり守備に問題あり、ということですよね。2点がPKだったとはいえ。攻撃陣は中国相手ならあの位やるでしょ?というか、もっと点取るでしょ?と言っても、前半は中国の積極的な守備にバタバ…

東アジア杯が楽しみになってきた

昨日は東アジアカップなでしこジャパンvs中国があり、TVで拝見しました。中国とのレベルの差が歴然としてました。大儀見選手は別格ですね。2アシストかな。DFを引きつけてのラストパスは見事!さすがドイツでキャプテン&得点王になっただけのことはある、と…

憲剛がねらわれるのはデフォルト

大宮戦でもう一つ。憲剛選手が「自分と大久保選手とレナト選手のところに大宮の選手がガツガツ来た」旨のインタビューがありましたよね。試合を見てて本当にそう思いました。憲剛選手にボールがはいると、あっという間大宮の選手3人位が囲んでました。菊地選…

マサキがボールを持ち上がるとき

山本選手を賞賛する記事をよく見かけます。もちろん大賛成です!フロンターレしか知らない私、恥ずかしながら山本選手のこと全く存じ上げませんでした。聞こえてくる声も、バランスのいい守備的MFって感じ。稲本選手がフル稼働できないことから、使い分ける…

大宮戦振り返りの前に、パトリックのこと

とうとうオフィシャルから発表されてしまいました。パトリックは「退団」なんですね…。新体制発表会でジョジョ立ちで登場したパトリック。本格的なセンターフォワード獲得に期待を一身に背負った。知人の他サポは顔を見て「怖いな」。確かに強面。でも試合で…

リーグ戦前半を勝利で締めくくった!

湘南新宿ラインで帰宅の途に就きました。勝ちました!思えば昨年末の天皇杯、同じ湘南新宿ラインで帰りましたが、もうどんより暗かった…。でも今日は勝って帰れます。嬉しいです!決勝点はPKでした。でもその時は完全に大宮をゴールエリアに押し込み畳み掛け…

早っ!明日はもう大宮戦

土・水・土・水と試合があると、勝利の余韻にたっぷりと浸れないですね〜。でも、すぐにサッカー見れるから、それはそれでいいかな。やっぱり昨年末の天皇杯を思い出します。奮発してNACK5スタジアムのメインスタンド中央で観戦。まさかまさかの…あの時もノ…

東アジアカップとフロンターレ

東アジアカップのメンバーが発表されました。残念ながらフロンターレからの選出はなし。憲剛選手も、見なくても実力はわかっている、ということで、事前登録もなかったみたいです。東アジアカップにどう価値を見出すのか、様々な見方があると思います。あの…

パスの出し手、パスの受け手

井川選手が復帰して、DFからのパスが出るようになるのかな?勝手な印象ですが、伊藤選手のパスは、CB、SBよくてボランチに出すのが多いかな、と。以前の試合で、どうもそこを相手にスカウティングされて、伊藤選手からのパスの受け手が狙われてたことがあった…

4バックと3バック

気持ちいい朝!と思ったのも束の間。蒸し暑い〜。蒸し暑いと言えば、昨夜は等々力でも熱中症になった方がいらっしゃったようです。帰りに10番ゲートに救急車2台と消防車が止まってました。あの蒸し暑さ且つ無風でしたからね。選手もサポーターも体調管理と水…

これは完勝と言っていいのでは?

見事に勝ちました!アントラーズやレッズといった、伝統があって強いチームに勝つと本当に嬉しい!フロンターレは挑戦者だから。堂々と挑んで勝ったよ!広島戦の途中からの3バックで臨みました。自分達のサッカーを貫くのは大事だけど、やっぱり相手に合わせ…

ソウタの表情

広島戦は見れなかったのですが、昨日のファイフロでダイジェストを拝見。寿人選手は確かにすごかったですね〜。あれは大したもんだ!でも、一番うれしかったのは、ヘディングゴールを決めた後の中澤選手の表情です。いい!あの表情いい!失点の多いチームに…

落ち込んでる場合じゃない

金曜日です!今日一日お仕事頑張れば三連休。そして何より、等々力でのレッズ戦が明日開催されます!広島戦で喫した4失点。同様の3バックでくると思われるレッズ。この短い時間でフロンターレは守備の修正をかけられたのか。好調の攻撃面はレナト選手、大久…

アウエイツアー

子供が夏休みに入ります。そして1ヶ月ほど不在になります。妻に許しを乞うて、アウエイ甲府戦、アウエイ新潟戦あたりに参戦を検討しています。アウエイツアーって、一人でも参加できるのかな?行ったことないから、心配です…

敗北を受け入れて

試合見てないと感想も書けません。試合前の私の予想(期待)は4得点で勝利!→結果は4失点で敗北でした…。ちょっと萎えるな〜。得点者も予想(期待)で当たったのは中澤選手だけ。大久保選手の通算100ゴールはお預けです。だけど、中澤選手の得点はうれしいですね…

勝利の余韻に浸るのは今日まで?

いえいえ、 明日の今頃も新たな勝利の余韻に浸りますよ!だけど、明日はほぼ終日会議があり、そのまま懇親会。結果だけを知ることになりそうです…。その前に、アントラーズ戦の振り返りを少し。「アローズエキサイティングマッチ」ということで、選手もふろ…

憲剛選手のFK

アントラーズ戦でまだまだ引っ張れますね。でも、残念(?)なことに、明後日はもう広島戦です。残念じゃないですね。もうフロンターレの試合を見れるのだから!でも、残念ながら、水曜日は会議と懇親会。携帯でツイッター観戦、というわけもいかないです。帰…

スタジアムでやること

最近平日はなんだか忙しくて、ブログ更新が滞ります。次の試合も水曜日とすぐだし、思い立った時に更新しておきます。昨日は17時ごろ等々力着でした。家から等々力はドアtoドアで45分くらいです。だから、自宅を出たのは16時を過ぎてました。なのに!何と日…

ジュニーニョ帰還も不発(アシストあり)

昨日のアントラーズ戦、バランスのいい攻撃とは逆に守備の課題は解決されてませんでした。杉山選手のスーパーセーブ連発がなければ、結果はわからないものでしたね。でも、結果はこっちは4得点あっちは2得点でこっちの勝ちですから。ジュニーニョ選手にはゴ…

アントラーズに勝つのはうれしい

勝った〜!子供は期末テスト期間中のため留守番。今日も一人で観戦しました。攻撃はすごいですね。パスワークでの崩し、裏へのパス。バランス良く取り混ぜてましたよね。これが「見たことも聞いたこともない練習」の成果か〜。いや、まだまだ上を目指してる…