2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ほど試合を見れなくて悔やしかったことはない

アウェイセレッソ大阪戦は0-0の引き分けでした…と言いながら、今日の試合もツイッター頼み。映像はJリーグタイムで見ただけです。どうも想像するに、得点は入らないものの、全般にお互いスピーディーに攻撃・守備が入れ替わる好ゲームだったと。大久保選手・…

おっと、今日はもうセレッソ大阪戦

おはようございます。昨夜は帰宅が23:00。ピッタリでファイフロ見られませんでした…さて、中2日で今日はもうセレッソ大阪戦ですね。怪我で離脱者の多いフロンターレ。控えの選手に攻撃的選手がいない!サイドハーフの交代は實藤選手と福森選手、という状況は…

結構いい中盤のメンツな気がしてきた

フロンターレは基本的に4-2-3-1の布陣で臨んでます。そして中盤のメンツはほぼ固まっています。 ボランチは稲本選手+山本選手、トップ下に憲剛選手の三角形です。この3人の組み合わせが、なかなかいい感じで熟成されてきていると思います。 今シーズン、憲…

井川選手が入るとボールが前に出る

昨日の大宮戦、CBに井川選手が入りました。久しぶりのCBでの先発出場でした。そして、井川選手が入ったことで変わったことは、やはり「ボールが前に出る」ことだと感じました。CBのファーストチョイスはやはりジェシ選手だと思います。安定度抜群ですし、味…

勝利への執念で負けなかった

ホーム等々力での大宮戦は2-1で勝利!勝ち点3をゲットです!7連敗中の大宮との戦い。正直こういうシチュエーションは苦手なイメージのあるフロンターレ。大宮も勝ちたい気持ちはハンパないでしょう。しかし、試合の入りからフロンターレは前に前にしかけてま…

調子が悪いとか言ってられない

明日はホーム大宮戦。土曜日に新潟で負けてから、次の試合が待ち遠しかったよ!相手は7連敗中の大宮。こういうシチュエーションには滅法弱いフロンターレです。でもね、こっちも後半まだ1勝しかしてない。怪我人続出とはいえ、とにかく勝利が欲しい!ホーム…

オレにボールを預けてくれたら、100%キープする

新潟戦後の選手コメントがアップされました。タイトルは、ニュース記事の大久保選手のコメントです。 実際に試合で大久保選手を見ていると、そのキープ力に驚かされます。わざと相手にボールを見せて釣ってからかわすなんてこともやりますよね。自分のキープ…

ハイプレスに負けるフロンターレ

アウェイ新潟戦は、1-2で逆転負けを喫してしまいました。大久保選手の個人技と言える見事なゴールで先制も、後半立て続けに2失点。新潟サポーターさんにとっては、ホームでの逆転勝利で、嬉しさもひとしおでしょう。逆転負けは、なるべくしてなりましたね…

パトリックとの再会

写真がどうしても普通に貼り付けられません。なぜ・・・ 今回、一人ででも甲府に行きたかった理由はこの人、「パトリック」を見たかったからです。 ジョジョ立ちでの登場から約半年でフロンターレを去ることになってしまったパトリック。風間監督のサッカーに合…

アウェイツアーに参加した

今回は初めてアウェイツアーに参加しました。 「1人で参加って、大丈夫かな〜」と結構不安。まずは、指定された集合時刻より早めに武蔵小杉の集合場所へ。すると、いるわいるわ、フロンターレサポーターの姿。 見ていると、一人で参加って感じの人は見当たら…

ジェシとコミの帰還

写真がボケボケですみません… この二人がとうとう帰還してくれました。本当に待ってました! ジェシ選手。正直あきらめかけていました。ご家族の病状が、ということを聞くと、やっぱり家族を大事にしてほしいと思ってました。あなたの、サポーターへの優しさ…

圧巻の2人と他の選手の絡み

こんにちは。昨夜自宅には12:30ごろ着きました。普段は5:30起床ですが、さすがに今朝は7:30起床。その後もベッドから出られず、起き出したのは8:00過ぎでした。のんびり洗濯したりしてます。さて、昨日の甲府戦は後半3得点で逆転勝利!そして、やはりこの2人…

8月初勝利!

今、アウェイツアーのバスが山梨中銀スタジアムを出ようとしてます。まずは、「勝ちました!」。前半はもうどうなることか、っていう内容でした。ジェシが入ったことで、ゴール前のハイボールに対する不安は軽減されたけど、ジェシだけではどうにもならない…

いざ、アウェイ甲府戦へ!「しし座 行動力が幸運につながる日」

おはようございます。 いよいよ今日はアウェイ甲府戦。私にとっては初の甲府遠征、しかも初のアウェイツアーです。(味スタへ歩いていくツアーには参加しました。)比較的近いアウェイのため、武蔵小杉集合が13:00前後とゆっくりめなのはうれしいですね…

イナ、レナト、そしてマル…

誰か調べた方いらっしゃいませんか?小宮山選手がピッチに戻った喜びもつかの間、稲本選手とレナト選手が故障離脱です。フロンターレって、ものすごく怪我人が多い気がするんです。他のチームはどうなんでしょうか?どこもこのくらい怪我人がいるんでしょう…

「こんなにいいモチベーションはない」

会社のお盆休みは今日まで。夏を惜しんで今日も海を見に行ってきました。さて、タイトルはフロンターレを迎え撃つヴァンフォーレ甲府のパトリック選手のコメントです。いいですね、その気持ち!だけど、いくらフロンターレサポーターに愛されたパトリック選…

日本人DFの限界か?

おはようございます。昨日の代表戦での吉田選手から伊野波選手への交代が「懲罰交代では?」と騒がれてます。ザッケローニ監督は「予定通り」とコメントしてます。しかし昨日の吉田選手のパフォーマンスからは、「懲罰」とまではいかなくても、パフォーマン…

代表戦は2-4で敗戦・・・

2-4って、フロンターレではおなじみのスコアですね。勝つ時も負ける時も・・・ ウルグアイ相手に2点取ったことは十分ほめていいと思います。特に1点目は、本田選手がワンタッチでDFとGKの間に入れ、そこに岡崎選手・香川選手が詰めたことから得点になりました。…

初アウェイツアー

今日、JTBから電話がありました。13:10集合とのこと。初の甲府遠征。初のアウェイツアーです。いよいよ近づいたんだな〜、と気持ちが高ぶります。甲府に行こう!と思ったのは、もちろんパトリック選手がいるから。大きなサッカーボールの中からジョジョ立ち…

ゴール前での縦へのスピード

今日はジムで体を動かしました。あんまりヒマだから。まだ火曜日ですよ。次のアウェイ甲府戦は土曜日。まだ先ですね。待ち遠しいな〜。さて、ここのところ勝利から遠のいてるフロンターレ。攻撃は悪くないけど、守備がコンスタントに点を取られてます。守備…

優勝を諦めない

今日は海を見に行って来ました。さて、多摩川クラシコの振り返り。大久保選手が「これでは優勝できない。」って言ってました。その通り!そして、大久保選手があくまでも優勝を目指していることがわかり、嬉しくなりました。目標はタイトル。よくそう言いま…

ベルデニックさんの守備

大宮アルディージャがベルデニックさんの解任を発表しました。5連敗してるとは言え、まだ4位ですよ!大宮は今シーズン本気で優勝を狙っているということですね。フロンターレなんて、8連敗しても変えなかった。あの時は「監督と選手に溝がないから変えない」…

vsFC東京。まずは良かったことから。

昨日は猛暑の中の応援、皆さまお疲れ様でした。選手も本当に大変だったでしょうね。 でも、暑かったのはFC東京の選手たちも同じで、やっぱりFC東京の選手の方が動いてました。 さて、愚痴っぽくなるので、個人的に昨日のゲームで「良かった」と思ったこ…

勝ち点1では誕生日プレゼントにならない

猛暑の多摩川クラシコ。どっちのチームも動きはいまひとつに感じました。ただ、どっちが上かというと、FC東京の方が上だと思います。アウェイで0-2敗戦。ホームで2-2引き分け。今年の多摩川は東京のものになりました。率直に言って、FC東京のパスサッカーと…

熱中症の備えは充分にして参戦しましょう

今日は東京湾大華火大会があります。花火大会もいいですよね!惹かれるものがあります。でも、今日はやっぱり等々力ですよ!今、スーパーで500mlの麦茶2本とスポーツドリンク1本買いました。家で冷やして持って行きます。ナイトゲームといえども、30℃になる…

さあ!等々力で東京を打ち破れ!

おはようございます。いよいよ明日は多摩川クラシコ。両チームのスタッフさん達は明日に向けて、様々なプロモーションを行い盛り上げて来ました。私もそれに乗っかり、気持ちを昂らせてます。フロンターレもFC東京も、ボールを保持しながら自分達のサッカー…

サッカーマガジン

遅ればせながら、サッカーマガジンを買いました。みなさんのツイッターとかで、どうもフロンターレ選手の評価が高いと。それは買わねば!とkioskで購入。まずは上半期ベストイレブンにレナト選手と憲剛選手。うんうん、そうでしょうそうでしょう!そしてラン…

レナトが得点ランクを上昇

気がつけば9得点(ですよね?)レナト選手がじわじわと得点を伸ばしてます。すごいのはアシスト数も多い点。ゴール前でチャンスに絡みまくってます。去年はレナト選手の武器「ドリブル」でつっかけ、ボールを持ちすぎ、相手に奪われ…というシーンも多かったと思…

仙台戦でも出た山本選手のドリブル

大宮戦で、ゴール裏から見てて、山本選手がドリブルでペナルティエリアを切り裂くのを見て、すごくかっこいいと思いました。今回の仙台戦でもありましたね!相手も、レナト選手やノボリ選手のドリブルは最初から警戒してるけど、ボランチの山本選手がドリブ…

アランとの連携

仙台戦で、アランがスタメンでした。まだ合流して何日?でもこれは、アランの能力も去ることながら、小林選手が離脱し前線のコマ不足による部分もありますよね。アラン選手、見せ場は作りました。スピードもテクニックもあるみたいです。ただ、合流間もない…