2014-01-01から1年間の記事一覧

思い出の神戸(アウェイvsヴィッセル神戸)

ちょっと試合とは関係ないのですが…。今回本当に久しぶりに神戸を訪れました。実は大学4年間を神戸で過ごした私。年がバレますが、阪神淡路大震災前に卒業し神戸を離れました。震災後、友人の結婚式があり一度神戸を訪れましたが、もう十数年前です。それ以…

今日のフロンターレが最低ライン(アウェイvsヴィッセル神戸)

勝った〜!久しぶりの勝利ですね!最後の最後にようやく勝てました!神戸戦は、チケット発売になって結構早くヴィッセル神戸のHPで購入してました。だって、きっと優勝すると思ってたから。優勝の瞬間に立ち会いたかったから…。だけど、フロンターレは終盤の…

このまま負けては終わらなかったけど、勝つこともできなかった(ホームvsサンフレッチェ広島)

あ゛〜〜〜悔しい〜〜〜なんなんでしょうか、この試合は。今シーズンと同じ尻すぼみ。このメンバー?と思ったけど、可能性を感じさせてくれた前半。車屋選手も落ち着いて試合に入ってたように見えました。例によって決定機を作るも決め切れないのですが、森…

山のフドウ(ジェシとパウリーニョ)への感謝

オフィシャルに出てしまった…。この2人に限らないのですが、特にジェシとパウリーニョには感謝の思いしかありません。2人ともジェントルマン。でもピッチでは闘将。それって本当にかっこいいと思います。気は優しくて力持ち、みたいな。山のフドウ、みたいな…

作り直すのに時間はかかるのか?(アントラーズvsフロンターレ)

私の見立てでは、ワールドカップ中断以降、ずれたままのフロンターレ。それでも騙し騙し勝ち点を積みあげたのですが、ここに来て一気にボロが出た格好です。なんて偉そうに言ってるけど、全部結果論ですね。だって、アウェイ大宮では大久保選手のハットトリ…

「常に考える」ことをやめてはフロンターレのサッカーは実現しない(アウェイvs鹿島アントラーズ)

一昨日のフロンターレの試合についてです。私はTV観戦でしたが、現地に駆けつけたサポーターの皆さんにはどう見えたのかな?私には、選手達は気持ちを出してるように見えたけど、いろんな方のブログ等拝見すると、まだまだなようでした。私が甘いのもあるの…

ギラヴァンツ北九州の冒険(横浜FCvsギラヴァンツ北九州@ニッパツ)

今日は三ツ沢へ行ってきました。横浜FCvsギラヴァンツ北九州の試合を見に。さらに言えば、好調ギラヴァンツ北九州の要としてる活躍してる風間宏希選手のプレーを見るためです。残念ながら宏希選手はベンチ外。前節もベンチに入っておらず北九州は敗戦してま…

いい引き立て役(アウェイvs鹿島アントラーズ)

TV観戦でした。結果はご承知の通り。0-2で完敗でした。ほぼアントラーズに主導権を握られっぱなし。ほぼいいとこなしと言っていいと思います。ただ、私には選手達は必死に戦っていると感じられました。現地でサポートされた方々にはどう感じられたのかな?だ…

フロンターレって今5位なの?なっさけね〜

先週のホーム清水戦の夜に知人に言われた言葉です。知人はフロンターレサポーターじゃないし、Jリーグのファンでもありません。そんな知人からこう言われた時は、「その通り」という悔しさと情けなさで何も言い返せなかった。でも、よくよく考えれば、J1は18…

リーグタイトルがなくなったからモチベーションが落ちる?冗談じゃない。ギラヴァンツ北九州を見よ!

痛い敗戦の翌日。振り返りもままならぬ間に、今日、今シーズンのノータイトルが決定しました。引き続きACL出場権を狙い、3位以内を目指すということもできるし、そうあるべきと思います。ただ、今シーズンは風間監督もタイトルを目指すと言ってスタートした…

タイトルに値しないチームなのか?(ホームvs清水エスパルス)

1シーズン制の今年。一年でもっとも勝ち点が多いチームが優勝。わかりやすいですね。勝つべき時に勝ち、チームの調子が悪い時もいかに勝ち点を取るか。一年間ずっと調子がいいチームなんてないですし、主力が怪我で離脱することもある。優勝にはそういう地力…

あっちをたてればこっちがたたず(ホームvs清水エスパルス)

1-01-12-12-22-3で負け。さすがに二週連続で逆転負けはしんどいな〜。気持ちが折れそう。ただ、アウェイ甲府での逆転負けとはちょっと違う気がします。今日はまずまずボールが動いてたし、距離間のいいパスもつながったと思います。でもいかんせん守備のミス…

よし!頑張るぞ!(アウェイvsヴァンフォーレ甲府観戦記)

振り返る前に大久保選手の移籍(?)の噂が持ち上がり、甲府戦のことはどっか行っちゃったみたい?いえいえ!去年の甲府戦に続いて今回もバスツアーで参加しました。あの時間だと、試合終了後ダッシュしないと帰れなさそうだったので。バスツアーは試合終了後3…

何度も見たことがある敗戦(アウェイvsヴァンフォーレ甲府)

いつも2階席で観戦するのですが、今日はゴール裏の前の方で応援しました。観戦じゃなくて応援です。声を出そうと決めてました。なぜなら、ここで勝てば!ってときにいつもずっこけてる気がするから。少しでも強い気持ちで試合ができるよう、後押ししようと思…

真希の存在感(ホームvs鳥栖)

山本選手はやっぱりすごいと思います。私は山本選手はとてもベーシックな選手だと思います。特徴は、ないです。それが特徴であり、山本選手の凄みだと思います。何かが飛び抜けているのではなく、全てのレベルが高いのです。だから、誰とでも組み合わせでき…

リスクを負ったパス(ホームvs鳥栖)

新聞にこのような記事が掲載されてました。また、風間監督のコメントとして「フロンターレの選手は技術があるから、普通リスクと言われることもリスクじゃない」旨のことが掲載されてました。確かにここ数試合は、リスクを負ったパスが少なかったと思います…

鳥栖に勝利という価値(ホームvsサガン鳥栖)

2-0で勝利!ここのところ続いてたもやもやを吹き飛ばす快勝でした!前半は五分五分だったと思います。ボールを回すフロンターレに対し、鳥栖は激しいプレッシャーと奪ってからの縦に早い攻撃。どちらもチャンスありピンチあり、でした。正直前半は「ああ、ま…

水を運ぶ人はいらないのか(アウェイvsガンバ大阪)

TV観戦でした。現地で観戦してませんので、試合の詳細には触れません。気になるのは、どうもバランスが悪いな、と。憲剛選手と僚太選手のボランチコンビです。両者のコンディションがいい時は、相手にとって脅威的なボランチコンビです。そういう時は2人とも…

選手個人個人のよかったところを考えるようにします(ナビスコカップ ホームvsガンバ大阪)

行きは賑やかさと食べ物の匂いで気づかなかったけど、帰り道、フロンパークはキンモクセイの香りで満ちてました。昨日の試合、個人のミスや悪さをあげることはやめます。事実を認識することは大事だけど、私の場合どうしても自分の気持ちを吐き出してさっぱ…

無価値ではない勝利と信じてる(ナビスコカップ ホームvsガンバ大阪)

2-3。2戦合計4-5で敗退。悔しい結果となりました。第1戦を見てませんので、比較できませんが、聞くところだと第1戦は何もできなかった様子。それからすると内容のよい第2戦だったのかもしれません。実際、立ち上がりからパススピードが速く、ガンバはついて…

ここにきてうまくいかない(アウェイvs新潟)

おかしい。どうもおかしい。個人が悪いんじゃない。みんな悪い。1週間あっても、修正できない。とりあえず、柏戦、マリノス戦、新潟戦をしっかりビデオ見て分析しては?してるとは思えないので。ちょっとコメントが思いつかないです。一旦ここで失礼します。

風間サッカーを超越した存在(ホームvsベガルタ仙台)

おはようございます。一晩頭を冷やしました。いい天気ですね〜。洗濯しよう。さて、パスをつなぐ=風間サッカー ではありませんが、正確なパス回しが重要なポイントになっているのは事実だと思います。正確なパス、って、子供がサッカーやるときも目指すのは…

1-1でベガルタの勝ち(ホームvsベガルタ仙台)

いやもう酷い。よくもまあ、陸前高田の子供達の前でこんな試合してみせたもんです。やりたいことがよりできたベガルタ仙台の勝ちでしょう。ミスどころじゃない。ただの下手。そんな感じでしたよ。パスミスじゃない。相手にパスしてる。今日はほぼ全員落第で…

上手くて戦える森谷賢太郎

読みました。私もまた、入団時の森谷選手には厳しかったです。それは、筑波大卒の風間チルドレンという色眼鏡も正直なかったわけじゃない。でも、何より森谷選手のテクニックに対する期待がものすごく大きかったのです。そして、入団してしばらくの森谷選手…

パウリーニョは進化したか(アウェイvs大宮アルディージャ)

さて、パウリーニョ選手がすごくよくなっている、という声をよく聞きます。確かに昨日の大宮戦も、先日のFC東京戦もパウリーニョ選手のボール奪取能力が遺憾なく発揮されました。昨日私が感じたのは、とにかくよく動く!ということ。縦横無尽に動いてました…

代えのきかないエース(アウェイvs大宮アルディージャ)

3-1で快勝!大久保選手のレベルの高さを見せつけられた試合でした。ごめん他のFW陣、レベルが違いすぎるわ!まあまあ、決めるべき時に決め、不利な体制でも決める。一体どれだけ上手いんだよ〜。大宮アルディージャサポーターにしてみたら、悔しくて仕方ない…

大宮対策のCB(アウェイvs大宮アルディージャ)

怪我とかの兼ね合いもあったのでしょうが、今日の大宮に対して井川選手とジェシ選手のCBコンビはバッチリでした。大宮がとことんクロスを放り込むサッカーだったので、2人のクロスに対する強さが遺憾無く発揮されました。CBの人材がバラエティに富んできて、…

すがすがしい多摩川クラシコ(ホームvsFC東京)

ツイッターでもちょっとツイートしましたが、多摩川クラシコ好きです。なぜなら、なんだかすがすがしいからです。純粋に大好きなチームのサッカーと、そのチームを後押しする応援で勝負しようとしている。そんな感じがします。FC東京のサポーターは等々力に…

FC東京の変貌(ホームvsFC東京)

0-0で引き分けだった昨日。FC東京のスタイルの変貌に驚きました。FC東京戦と言えば点の取り合い。そう思ってたんですが、昨日は全く違ってました。失点しない。そこからスタートするサッカー。そんな印象です。フロンターレは得点することからスタートする。…

よりやりたいことができたのはFC東京(ホームvsFC東京)

ID:3kvglvいやもう、ミスのオンパレードって感じでした。控え選手が半分出たら途端にこうなってしまうと、リーグタイトルは厳しいです…。収穫は無失点に抑えたことですね。エデゥー選手や武藤選手のスピードある攻撃をしっかり抑えた。井川選手・實藤選手は…