2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このまま負けては終わらなかったけど、勝つこともできなかった(ホームvsサンフレッチェ広島)

あ゛〜〜〜悔しい〜〜〜なんなんでしょうか、この試合は。今シーズンと同じ尻すぼみ。このメンバー?と思ったけど、可能性を感じさせてくれた前半。車屋選手も落ち着いて試合に入ってたように見えました。例によって決定機を作るも決め切れないのですが、森…

山のフドウ(ジェシとパウリーニョ)への感謝

オフィシャルに出てしまった…。この2人に限らないのですが、特にジェシとパウリーニョには感謝の思いしかありません。2人ともジェントルマン。でもピッチでは闘将。それって本当にかっこいいと思います。気は優しくて力持ち、みたいな。山のフドウ、みたいな…

作り直すのに時間はかかるのか?(アントラーズvsフロンターレ)

私の見立てでは、ワールドカップ中断以降、ずれたままのフロンターレ。それでも騙し騙し勝ち点を積みあげたのですが、ここに来て一気にボロが出た格好です。なんて偉そうに言ってるけど、全部結果論ですね。だって、アウェイ大宮では大久保選手のハットトリ…

「常に考える」ことをやめてはフロンターレのサッカーは実現しない(アウェイvs鹿島アントラーズ)

一昨日のフロンターレの試合についてです。私はTV観戦でしたが、現地に駆けつけたサポーターの皆さんにはどう見えたのかな?私には、選手達は気持ちを出してるように見えたけど、いろんな方のブログ等拝見すると、まだまだなようでした。私が甘いのもあるの…

ギラヴァンツ北九州の冒険(横浜FCvsギラヴァンツ北九州@ニッパツ)

今日は三ツ沢へ行ってきました。横浜FCvsギラヴァンツ北九州の試合を見に。さらに言えば、好調ギラヴァンツ北九州の要としてる活躍してる風間宏希選手のプレーを見るためです。残念ながら宏希選手はベンチ外。前節もベンチに入っておらず北九州は敗戦してま…

いい引き立て役(アウェイvs鹿島アントラーズ)

TV観戦でした。結果はご承知の通り。0-2で完敗でした。ほぼアントラーズに主導権を握られっぱなし。ほぼいいとこなしと言っていいと思います。ただ、私には選手達は必死に戦っていると感じられました。現地でサポートされた方々にはどう感じられたのかな?だ…

フロンターレって今5位なの?なっさけね〜

先週のホーム清水戦の夜に知人に言われた言葉です。知人はフロンターレサポーターじゃないし、Jリーグのファンでもありません。そんな知人からこう言われた時は、「その通り」という悔しさと情けなさで何も言い返せなかった。でも、よくよく考えれば、J1は18…

リーグタイトルがなくなったからモチベーションが落ちる?冗談じゃない。ギラヴァンツ北九州を見よ!

痛い敗戦の翌日。振り返りもままならぬ間に、今日、今シーズンのノータイトルが決定しました。引き続きACL出場権を狙い、3位以内を目指すということもできるし、そうあるべきと思います。ただ、今シーズンは風間監督もタイトルを目指すと言ってスタートした…

タイトルに値しないチームなのか?(ホームvs清水エスパルス)

1シーズン制の今年。一年でもっとも勝ち点が多いチームが優勝。わかりやすいですね。勝つべき時に勝ち、チームの調子が悪い時もいかに勝ち点を取るか。一年間ずっと調子がいいチームなんてないですし、主力が怪我で離脱することもある。優勝にはそういう地力…

あっちをたてればこっちがたたず(ホームvs清水エスパルス)

1-01-12-12-22-3で負け。さすがに二週連続で逆転負けはしんどいな〜。気持ちが折れそう。ただ、アウェイ甲府での逆転負けとはちょっと違う気がします。今日はまずまずボールが動いてたし、距離間のいいパスもつながったと思います。でもいかんせん守備のミス…