2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと走ればもっとケンタロウは怖いはず…(ホームvs名古屋)

FC東京戦に続いて名古屋戦でも森谷選手は右サイドで起用されました。そして好パフォーマンスを披露しましたね!いろんなところに顔を出して、パスを受けて捌いてました。もともとボールタッチに定評のある森谷選手です。あのくらい朝飯前ですよ!私は森谷選…

ボランチ(ホームvs名古屋)

憲剛選手がボランチに入ってます。フォーメーションは試合開始のキックオフ時点のもので、あとは試合展開に応じて選手達で臨機応変に変えて行くもの。だから、4231とか442とかはどうでもいい気がするけど、でも誰がどこに入るかは気になります。昨シーズンは…

ケネディvsジェシ!(ホームvs名古屋)

おはようございます。昨夜マスク無しで観戦したせいか、鼻づまりで口で息をしていたせいか、のどが痛いです。花粉症の季節の観戦はマスク必携。でもメガネが曇るんですよね…さて、昨夜はジェシ選手と井川選手が、名古屋のケネディ選手と玉田選手を抑えること…

リーグ戦等々力初勝利!(ホームvs名古屋)

1-0で勝ちました〜!名古屋相手にしっかり自分達のサッカーをやりきりましたね。しかも今日は名古屋DFの裏をシンプルに突くプレーも結構ありました。いろんな攻撃をバランスよくやってた印象です。パスワークも冴えてました。守備も無失点。攻撃とともに、ど…

明日はもう名古屋戦

金曜日に試合があるって、変な感じがします。名古屋戦。去年は開幕から不調だったフロンターレ。山本選手のミドルシュートで勝ち越したのは、名古屋戦じゃなかったっけ?その前は、圧倒的にポゼッションしてたけど決めきれず、カウンターから金崎選手に決めら…

走る森谷はやっぱりすごい(アウェイvsFC東京)

多摩川クラシコは全ての選手が輝きを放ちました。個人的に「すごいっ」と思ったのは森谷選手です。もともと足元には定評ある選手。加入時から期待の選手でした。が、試合中に消えることも多い印象でした。昨夜は違いました!「走り出せー!森谷賢太郎ー!」…

左サイド問題(アウェイvsFC東京)

今日は3ヶ月に一度の定期通院です。病院の待合室で40分ほど待たされましたが、その間ゆっくりエルゴラを読みました。確かに攻めたおしたと言える勝利ですね。ノボリ選手の負傷で左SBに谷口選手が起用されました。試合序盤こそ、おっとっと…というボールタッ…

かつて通って来た道(アウェイvsFC東京)

4-0でリーグ戦初勝利!小林選手、大久保選手がそれぞれ2得点。しかも前半後半2人が1点づつとりました。見てて全く飽きない試合でした。(前節とは大違い!)振り返りはゆっくりやるとして、気になったのはFC東京の出来の悪さ。それでも前半はお互いしびれる展…

負けたんですか(ACLアウェイvsWSW)

試合見てないから、何とも言えませんが…。勝ち点は持って帰って欲しかった…。スタメン、大きく変えたけど、みんなアピールできたかな?リーグ戦で活躍しそうな選手はいましたか?現地に行かれた方やTVでご覧になった方のブログを楽しみにしてます。ACL予選リー…

明日はACL!

もう試合があるんですね。短い間隔でフロンターレの試合を見ることができるのは、ファンとしてはうれしいかぎり。でも、選手はたまらないでしょうね。そんな中、大久保選手は「試合があった方がいい」という旨のことを言ってたと思います。悪い時こそ、試合…

セットプレーの守備はどうにかしてほしい(ホームvs大宮)

毎年言ってる気がする。デジャヴ???いや、間違いない。毎年感じてる。絵に描いたようなセットプレーからのゴールを決められました〜。大宮は確かに背の高い選手が多い印象。でもね。あなたたちプロでしょ?って言いたくなる失点でした。しかも菊地選手が2…

去年の得点のカタチは再現できた(ホームvs大宮)

フロンターレの3得点のうち、1点目はオウンゴールでした。特に激しく競り合ってたわけじゃなかったように見えましたけど。2点目と3点目は見事だったと思います。この時、ペナルティエリア前で横パスを繰り返すだけでなく、しっかり前に突破したと思います。…

僚太のチーム(ホームvs大宮)

一夜明けても悔しさは収まらず。連日の深夜残業と休日出勤のせいもあってか、もしくは前半のマッタリさからか、ハーフタイムに眠ってしまいました。目を覚ますとまさに後半がはじまるところでした。昨日思ったのは、このチームは大島選手のチームなんじゃな…

等々力で逆転負けはあってはならない(ホームvs大宮)

はぁ〜…何だか悲しくなる試合でした。このチーム、シーズン序盤は期待しちゃいけないのかな。お風呂入って落ち着いてから、感想書きますね。

連戦でどこまで高めたか?

今日はホームvs大宮戦ですね。ちょっと今仕事が大変で、休日出勤と深夜残業が続いてます。でも今日は休ませてもらい、花粉症の薬もらいに病院に行って、午後は等々力に行きます。今シーズンもうまく波にのれないフロンターレ。去年と主力は変わってないとは…

無観客試合に思うこと

浦和レッズに対する制裁が発表されましたね。ホーム清水戦を無観客試合にするとのこと。クラブにとっては著しい減収、サポーターにとっては大好きなチームの試合を見れない。サポーターとしては辛いですね。そして清水エスパルスのサポーター。あの素晴らし…

何にも言えねぇ…(ACLアウェイvs蔚山)

昨夜は帰宅がAM2:30。そんなに無理のきく年じゃないのですが、やらなきゃいけない時にはやるしかないです。そういうわけで、1:00すぎにようやく結果を知りました。0-2の敗戦。勝ち点0。ご覧になった方のブログなどでしか試合の様子がわからないですが、今シ…

久しぶりのACLアウェイ!

明日はACLアウェイです。ACLは久しぶりのフロンターレ。もちろんアウェイも久しぶりです。グループリーグを突破するには、アウェイで勝ち点1は最低でも獲得して欲しい。なんて思ってるわけないでしょ!いつだって狙うは勝ち点3、勝利です!だってフロンター…

オリヒカがやってくる!

フロンターレを応援するようになって以降、スーツはオリヒカと決めています。ここ4年はオフシャルスーツを購入してます。横浜在住なんですが、オリヒカは港北東急、ノースポートモール、ららぽーと横浜あたりに行ってます。そのオリヒカが日吉東急に入るよう…

ジェシ選手のコメント(アウェイvs広島)

昨日のゲームについて、TV含めて観戦してないので、何とも…。ただ、ジェシ選手の試合後コメントには驚きました。あのジェシ選手がここまで強いコメントをするなんて。審判をリスペクトしながらも、自信を持ったコメントに胸を打たれました。大宮戦、ジェシ選…

2014シーズン開幕戦

明日は第2節アウェイ広島戦ですね!遠隔アウェイはちょっと参戦できず残念。しかも明日は休日出勤になってしまいました…。仕事中なので、ツイッターなどで状況確認することもできなさそうです。仕事が終わって、結果を見ることになるんでしょうね。現地に行…

フットボールサミット「夢の等々力劇場」読んだ

フットボールサミット買って読みました。これを読んでからフロンターレの試合見ると、さらに楽しめること請け合いです。おすすめ!

もう少し神戸戦のこと(ホームvs神戸)

代表戦はTVで見ました。昔は代表戦の時は、会社を速攻で出て、コンビニでビール買って、キックオフぎりぎりに家について、ビール飲みながらTVで見てました。今はフロンターレの試合の時は、会社を速攻で出て、等々力にキックオフぎりぎりに着いて、スタンド…

今シーズンも何度も聞くことになるのかな(ホームvs神戸)

神戸戦は引き分けだったのですが、選手コメントも残念さとか悔しさが溢れてますね。気になるのは「繰り返してはいけない」「反省しないと」とかいうコメント。こういう試合のときに必ず出てきます。去年も何度も耳にしました。いけないとは言いませんし、む…

思ったこと(ホームvs神戸)

昨日の雨と寒さの影響か、頭痛がしてます。あれだけ厚着して、使い捨てカイロも使って、ポンチョも着用してたのに。靴下用使い捨てカイロも使いましたが、全く暖かさを感じませんでした。使い方が悪かったのかな?さて、昨日の試合で思ったことを。勝てなかっ…

いろいろ悔しい試合(ホームvs神戸)

終了間際に追いつかれた〜(T_T)悔しい〜(T_T)試合そのものは両チームともよかったのでは?CKから神戸先制。このシーンは向こう側のゴールだったので、よくわかりませんでした。しかしすぐに小林選手ぼ待望のゴール!これですよこれ!あそこからシュートする…

明日はいよいよ2014Jリーグ開幕戦!

今日Jリーグが開幕しましたが、フロンターレは明日等々力にヴィッセル神戸を迎え撃ちます。先日のACLvs貴州を1-0で勝ちましたが、まだまだだな、という印象でした。それから明日までで、どこまで持ってきたか楽しみです。スタメンは?特にボランチ。パウリー…