2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風間サッカーを超越した存在(ホームvsベガルタ仙台)

おはようございます。一晩頭を冷やしました。いい天気ですね〜。洗濯しよう。さて、パスをつなぐ=風間サッカー ではありませんが、正確なパス回しが重要なポイントになっているのは事実だと思います。正確なパス、って、子供がサッカーやるときも目指すのは…

1-1でベガルタの勝ち(ホームvsベガルタ仙台)

いやもう酷い。よくもまあ、陸前高田の子供達の前でこんな試合してみせたもんです。やりたいことがよりできたベガルタ仙台の勝ちでしょう。ミスどころじゃない。ただの下手。そんな感じでしたよ。パスミスじゃない。相手にパスしてる。今日はほぼ全員落第で…

上手くて戦える森谷賢太郎

読みました。私もまた、入団時の森谷選手には厳しかったです。それは、筑波大卒の風間チルドレンという色眼鏡も正直なかったわけじゃない。でも、何より森谷選手のテクニックに対する期待がものすごく大きかったのです。そして、入団してしばらくの森谷選手…

パウリーニョは進化したか(アウェイvs大宮アルディージャ)

さて、パウリーニョ選手がすごくよくなっている、という声をよく聞きます。確かに昨日の大宮戦も、先日のFC東京戦もパウリーニョ選手のボール奪取能力が遺憾なく発揮されました。昨日私が感じたのは、とにかくよく動く!ということ。縦横無尽に動いてました…

代えのきかないエース(アウェイvs大宮アルディージャ)

3-1で快勝!大久保選手のレベルの高さを見せつけられた試合でした。ごめん他のFW陣、レベルが違いすぎるわ!まあまあ、決めるべき時に決め、不利な体制でも決める。一体どれだけ上手いんだよ〜。大宮アルディージャサポーターにしてみたら、悔しくて仕方ない…

大宮対策のCB(アウェイvs大宮アルディージャ)

怪我とかの兼ね合いもあったのでしょうが、今日の大宮に対して井川選手とジェシ選手のCBコンビはバッチリでした。大宮がとことんクロスを放り込むサッカーだったので、2人のクロスに対する強さが遺憾無く発揮されました。CBの人材がバラエティに富んできて、…

すがすがしい多摩川クラシコ(ホームvsFC東京)

ツイッターでもちょっとツイートしましたが、多摩川クラシコ好きです。なぜなら、なんだかすがすがしいからです。純粋に大好きなチームのサッカーと、そのチームを後押しする応援で勝負しようとしている。そんな感じがします。FC東京のサポーターは等々力に…

FC東京の変貌(ホームvsFC東京)

0-0で引き分けだった昨日。FC東京のスタイルの変貌に驚きました。FC東京戦と言えば点の取り合い。そう思ってたんですが、昨日は全く違ってました。失点しない。そこからスタートするサッカー。そんな印象です。フロンターレは得点することからスタートする。…

よりやりたいことができたのはFC東京(ホームvsFC東京)

ID:3kvglvいやもう、ミスのオンパレードって感じでした。控え選手が半分出たら途端にこうなってしまうと、リーグタイトルは厳しいです…。収穫は無失点に抑えたことですね。エデゥー選手や武藤選手のスピードある攻撃をしっかり抑えた。井川選手・實藤選手は…

6人の守備、4人の攻撃(ホームvs徳島)

祝日です。のんびり過ごそうと思います。徳島戦。今のメンバーでできる戦術をとってきたと思います。ボランチに稲本選手と谷口選手。2人がしっかりDFライン前で潰していました。最前線への効果的なパスもありましたが、基本的にはボールを憲剛選手に預けてた…

ビョンジュンの頑張り!(ホームvs徳島)

かわいかったな〜、この電車ごっこ…さてさて、これまで正直ダメダメだったビョンジュン選手がやってくれました!先制ゴールはお見事!あそこで思い切りシュートにいくのがFW!チームに勢いを与えた効果も絶大!その後もよく走り、体を張り、ボールに飛び込み…

結果は完勝!でもミスは多かったよね?(ホームvs徳島)

勝った〜!4-0です!大久保選手、大島選手、實藤選手、ノボリ選手達が不在のゲーム。4バックに田中選手、ジェシ選手、井川選手、小宮山選手。守備的MFに谷口選手、稲本選手という守備陣でした。前線の3人が1点ずつ。ビョンジュン選手はプロ初ゴール!試合前…

準決勝に進出できることを喜ぶよう努力する(ヤマザキナビスコカップ ホームvsセレッソ大阪)

この空の色の結果になるとは…2-3で逆転負け。先制して追いつかれ、突き放して追いつかれ、逆転され…。ホームで逆転負けはダメでしょう!でもね、アウェイでしっかり3-1で勝ったのが大事。レギュレーション通り。準決勝に進出することは誰にも文句言われない…