2015-01-01から1年間の記事一覧

さすがの千両役者(天皇杯フロンターレvs京都サンガ)

水曜日は大学院の授業があります。でも、たまたま今日の授業は土曜日に振替となり、今日の授業は休み。ですが、下期に入り仕事が忙しくなってきたため、当初は今日の天皇杯は観戦しないつもりでした。大久保選手のあのニュースを見るまでは。あのニュースを…

フロンターレらしさ全開の勝利!(フロンターレvsガンバ大阪)

一夜明けて今エルゴラ読みました。いやあ、昨日のガンバ戦は思い出すとサブイボだらけですよね!ご存知の通り5-3で「らしい勝利!」でした。試合内容は置いといて、自分の感じたことをいくつか書いておこうと思います。1.格が違う嘉人と憲剛このゲームでは明…

初の本城!(ギラヴァンツ北九州vsジュビロ磐田)

今日、ようやくギラヴァンツ北九州のホーム、本城陸上競技場で観戦しました!結果は2-3で敗戦…。横浜在住のため、ギラヴァンツの観戦は関東アウェイで3回しかありません。とても胸を張って「サポーターです!」なんて言えないです。しかも観戦した3試合はす…

船山選手の気のきいた動き(フロンターレvsモンテディオ山形)

昨日の山形戦は、怪我人でベストメンバーではなかったと言えば、まあそうなんですが、それでも結構いいメンバーだと思います。もちろん、小林選手も田坂選手もいませんでしたし、大久保選手は足を怪我したまま強行出場でした。それでも昨日のスタメンはなか…

さびしい顔見せ興行(フロンターレvsモンテディオ山形)

もう、晩御飯に食べた利久の牛タン弁当が全く消化しないくらいの消化不良な試合でした。ある意味、予想通りというか、なんて言うか…。すっごく残念な試合でした。前半、山形の守備は本当に見事でした。フロンターレのDFに比較的ボールを持たせて、でも前には…

テセの凱旋弾こそなかったが・・・(ホームvs清水エスパルス)

まず、勝ってよかった・・・。前節のアウェイレイソルで実質完敗と言っていい負けを喫し、とにかく連敗はしてほしくなかったです。そういう意味で、ともかく「負けなかった」「勝った」ということは大事だと思います。 でも、内容はやっぱり今ひとつ。一年…

今日のレイソルに勝てないのは大問題だと思う(アウェイvs柏レイソル)

写真は勝利に沸くホームゴール裏の様子です。この悔しさ、というか、不甲斐なさを忘れないために、あえて貼っておきます。さて、今日の試合です。今日は知人のレイソルサポがチケット取ってくれて、メインスタンドのほぼセンターライン付近から観戦できまし…

けんゆう兄ちゃんが溢れる才能を見せだした!(フロンターレvsサガン鳥栖)

久しぶり〜。フロンターレの勝利をスタジアムで見届けるの久しぶり〜!うれしいです!!ミスからの2失点はダメダメだけど、その他は守備が崩壊することなく踏ん張ったと思います。ただ、角田選手も井川選手も豊田選手にやられっぱなしという印象。さすが豊田…

先を見据えた戦い(横浜FCvsギラヴァンツ北九州)

今日は三ツ沢球技場に横浜FCvsギラヴァンツ北九州を観戦してきました。ギラヴァンツ北九州は私の故郷のJリーグチーム。試合観戦は3度目です。最初はギラヴァンツがJ2昇格した年のアウェイvs柏レイソル。2度目は昨年末のvs横浜FC。そして今回です。…

必然のGW三連敗(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

「It's 章太イム!!!!!」 この横断幕は素敵だなと思いました。今日は章太イム。新井選手の先発が濃厚だというニュース、そしてスタメンに新井選手の名前を見た時から、今日は必ず勝つと信じてました。 ところが、のっけからDF+GKでやらかしてしまいます…

かすんで消えたカズダンス(FC東京vs川崎フロンターレ)

写真は1-0のリードで折り返したハーフタイム。入場者数42000人越えた味スタ。多摩川クラシコとしての舞台はよかったですね。雰囲気のいいスタジアム。その中で先制したのはフロンターレでした。今日はビジターゴール裏1F席の後方から観戦。選手達の動きがよ…

何度も繰り返さないために…(フロンターレvsレイソル)

今日はレイソルサポの知人と一緒に観戦。そのため、メインスタンドのペアシートを初めて購入しました。いやぁ、すごく見やすい席だった!ひとり5000円とちょっとお高めではありますが、何かの時にはとても使える席ですね。知人も新メインスタンドにはび…

仮面ライダー3号のせいではないとわかってます(ホーム:フロンターレvs浦和レッズ)

ぐぬぬ・・・。 なんだかうまくいきません。1-1の引き分け。でも正直「負けなくて良かった・・・」という試合でした。 前半はまあまあフロンターレのペースだったと思います。前半30分すぎ、見事な崩しから森谷選手のゴール!崩しもゴールも見事でした。…

惨敗…戦術の少なさ?(モンテディオvsフロンターレ)

NHK BS1でTV観戦でした。どうしてNHKはこのカードを選んだのか?去年J2プレーオフを劇的に勝ち上がった山形の、J1でのホーム開幕だからでしょうね。そして、そういうイベントにお付き合いするフロンターレもいつもどおりでした。いやもう、こんなにひどい試…

ご報告(今シーズンのサッカー観戦の機会が減ってしまうことについて)

個人的なことですが、ご報告です。去年はフロンターレの等々力での全試合を観戦できました。また、関東近辺のアウェイもそこそこ行きましたし、神戸での最終戦にも駆けつけました。ギラヴァンツは三ツ沢での最終戦だけでしたが、観戦できました。タイトルは…

代表およびバックアップメンバー選出おめでとう!

ちょっと遅くなりましたが、小林選手が代表に、谷口選手と車屋選手がバックアップメンバーに選出されました。3人ともおめでとう!小林選手はここから是非代表定着とコンスタントに出場できるよう、いいアピールをしてください。リーグ戦でもいい動きをしてま…

3-1,2-2ときて、1-3で負け(ナビスコカップ フロンターレvs名古屋グランパス)

完敗!もう、すっかりやりたいようにやられました。 フロンターレにボールを持たせておいて、しっかり守備から入り、ボールをカットするや否やDFラインの裏にロングボールを出す・・・。そうくるとわかってましたよ、私でさえも!きっと風間監督もコーチ陣…

角田の効果(フロンターレvsヴィッセル神戸)

丸一日たってだいぶ落ち着きました~。というか、3月は年度末月なのでどうしても忙しい!昨日等々力に行ったので、今日は休日出勤してました。 さて、選手インタビューがアップされましたね。今のところ監督・選手とも皆同じ認識を持っているようなので、ま…

残念な試合(フロンターレvsヴィッセル神戸)

ふ~む・・・。2-2の引き分け・・・。 なんとも評価の難しい試合でした。私の結論はタイトル通り「残念な試合」です。 新メインスタンドのこけら落としの試合に勝てなくて残念。 あれだけ押し込んでシュートも放って、2点しか取れなくて残念。 あっさり…

フィットしない健勇(アウェイ フロンターレvsFマリノス)

完勝と言っていい昨日の試合。その中で一番心配だったのが後半途中に投入された杉本選手でした。前でおさめてもう1点獲りにいく。そういうメッセージだったそうですが、残念ながら杉本選手が入ってからは得点の匂いが減少したように感じたのも事実。 中澤選…

しっかりと1歩を踏み出す勝利!(アウェイ フロンターレvsFマリノス)

うっひゃー!もうたまりません!開幕戦勝利です!久しくFマリノスのホームゲームで勝ってなかったんですって?そう言えばそんな気がします。でも今日は違いましたよ!明らかに完成度に差があったと思います。Fマリノスはトップに斉藤選手。この時点でただの…

思ったことをつらつらと(2/21TM フロンターレvsアルビレックス)

連続ですみません。平日はどうしても仕事で、なかなか書けないし、年のせいで物忘れが激しいのか、感想も忘れてしまいがちなので・・・。メモのような感覚で、思ったことをつらつら書いておきます。 ・家を出るのが遅くなり、ツイッター情報で2F席のSSあ…

2バックへの挑戦(2/21TM フロンターレvsアルビレックス)

続けてAチーム臨んだ後半90分についてです。 まず目についたのは、右サイドのエウシーニョ選手と左サイドの車屋選手の位置が高い!風間フロンターレは去年までにも増して、圧倒的にボールを持つことに自信があるようです。2バックですもん!普通は右が上…

アンダー世代が結果を出した意義(TM フロンターレvsアルビレックス)

昨日の練習試合、最初の90分には今シーズンからトップチームにあがった三好選手・板倉選手、そして現在U-18所属の三苫選手が出場しました。岸選手も出場したのかな? 板倉選手にとっては、練習試合とはいえJ1の試合とのことでちょっと洗礼を浴びたよ…

いよいよ開幕近し!2015Jリーグ!(TM フロンターレvsアルビレックス)

昨年の天皇杯は早々に敗退したため、私も長い冬眠をしてましたが、ようやく眼を覚ます春が近づいてきました。等々力でトレーニングマッチがある、しかも無料!45分×4本ということは、ほぼ全選手が出場するだろうから、全選手のプレーを見ることができる!さ…