2016-01-01から1年間の記事一覧

エドゥとか谷口みたいなハンサムがあんな気合を見せたらそりゃもうかっこいいに決まってるだろ!(天皇杯大宮アルディージャvsフロンターレ)

1-0で決勝進出を決めたぞ〜っ! 年内最終出勤日だったけど、午後半休取って日産スタジアムへ。試合終了と同時に戻って納会に参加という弾丸スケジュールだったんです。もし延長になったら、泣く泣く応援を切り上げなければなりませんでした。でも、後半残り…

「大久保嘉人の使い方」をFC東京に教えてしまいました…(天皇杯FC東京vsフロンターレ)

天皇杯準々決勝は2-1でフロンターレが勝利し、準決勝進出を決めました!やった~!! 今日の試合、やっぱり注目は大久保選手でした。FC東京への移籍が本人から発表されて初のFC東京との試合です。注目が集まるのは当然です。そして今日の大久保選手は…

「やっぱりね・・・」どこかでそう思っていた自分(CS準決勝フロンターレvs鹿島アントラーズ)

0-1で負けました。くやしさが起こらないほどあっけない負けでした。負けてすがすがしいわけじゃないけど、もちろん勝ちたかったけど、「負けたのも仕方ないな」そう思えてしまった試合でした。これでフロンターレの2017レギュラーシーズンは終わりま…

緊迫の前半、雑な後半、どちらの心も折れなかった延長戦、そして勝ち上がったのは我々フロンターレ!(天皇杯 フロンターレvs浦和レッズ)

延長戦そしてPK戦までもつれ込んだ熱戦はフロンターレがトーナメントを勝ち上がることになりました!まずは素直にうれしいですね!もちろん内容がよかったかというと、決してそうとは言えないのが・・・。 浦和レッズはやっぱり強いなぁ、というのが最初の…

いったいいつまで自ら権利を放棄し続けるのか。結局今年も試合をマネジメントする力はないままだった。(フロンターレvsガンバ大阪)

まずは選手・スタッフそしてサポーターの皆さん。レギュラーシーズンお疲れさまでした。まだCSと天皇杯がありますが、やはり今日は最終節ということで、一年間やってきたことが集結した試合だと考えていいと思います。 ご存知の通りホーム等々力で、2-3…

悪くてもとにかく勝ち続けるしかないフロンターレ(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

2-0の勝利!久しぶりの等々力で勝利です! いやぁ〜、終わってみたら2-0。信じられないスコアです。むしろ0-5でもおかしくない試合でしたから。それだけ広島に押し込まれたし、決定的なピンチも作られましたから。 ただね、後出しで申し訳ないですが、むしろ…

引き分けだが内容は完敗。打開の術が見つからなかった(東京ヴェルディvsギラヴァンツ北九州)

最初に言い訳をしておきます。私は普段はフロンターレの試合を見に行ってるフロンターレサポーターです。出身地のチームギラヴァンツも気になるので、関東アウェイにたまぁにいってます。といっても通算5回くらいしかギラヴァンツの試合を見てないです。そ…

下を向いてしまう敗戦・・・でももう一度私は顔を上げる!(ヴィッセル神戸vsフロンターレ)

アウェイvsヴィッセル神戸、3-0の完敗でした。私はTV前で応援。神戸に行かれて選手の後押しをしたサポーターの皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました! さて、アウェイvs浦和戦あたりから「勝っても内容がよくない」という状態でしたが、いよ…

自作自演の等々力劇場はチャンピオンシップに向けて不安を残した(フロンターレvs横浜F・マリノス)

まずは3-2で勝利したことを喜びましょう! そしてチャンピオンシップへの出場を決めたことを喜びます! でも、最後に大きな課題が残ったことは反省するべきです。 試合開始から90分間はほぼ完璧にフロンターレが試合をコントロールしていたといっていいでし…

チーム内のレベル差をなくすのは難しいんだなぁ(天皇杯vsジェフ千葉)

4-1で勝利しました!1-1のまま90分を終了し延長戦にもつれ込む、とてもしんどい試合となりましたが、延長戦でジェフ千葉を突き放すことができました。これで天皇杯は16強に進出です!よかった~。(キックオフが20:00でよかった・・・) あれ…

僚太の思い、フロンターレの思い、Jリーグの思い(フロンターレvsアビスパ福岡)

3-1の勝利!最後の1失点は余計でしたが、危なげない勝利だったと思います。アビスパ福岡には、ルヴァンカップでは負け、リーグ戦アウェイでは引き分けに終わり、前期優勝を逃す一要因となりました。同じ轍は踏むまじ!試合のほとんどをコントロールして…

3回戦進出!でも後出しジャンケンのコメントはいらない(フロンターレvsブラウブリッツ秋田)

天皇杯2回戦はブラウブリッツ秋田に先制されたものの、後半3点を奪って逆転勝利!3回戦に駒を進めることができました。トーナメントって本当に難しいですね~。天皇杯はこうして格下と言われる相手との戦いも多く、相手のモチベーションも半端ない。でも…

「サッカーってこうやるんだよ!」とレイソルはいつも教えてくれる(フロンターレvs柏レイソル)

2-5!完敗中の完敗! こういう日は、反省会してシャワー浴びて、一息ついてからブログを書く方がいいですね!だって、試合後すぐに書いたらもっと荒れちゃうもん! レイソルは本当に素晴らしいクラブですね!今日の試合終了時にピッチに立ってた11人の内10人…

とにかく勝った!それが大事!(浦和レッズvsフロンターレ)

よしっ!2-1で勝った! 内容は褒められたものじゃなかったけど…。ボロボロと言っていいと思います。今朝までにいろんな詳しい方のブログなど拝見して、そうだったのかぁ〜、って、とても思えないのは、私が素人だからですね。でも、褒めてるブログに全く賛同…

焦れずにやり続けること(フロンターレvsヴァンフォーレ甲府)

暑かった~!気候も試合もイベントも!!! 急きょ休日出勤となってしまい、出社してから等々力に行きましたが、思ったより早く仕事が終わり、17:30には等々力に着いてました。まあ~暑いし人はものすごく多いしで、尋常じゃなかったですね~。バックス…

どうしても相手に合わせてしまう湘南戦(ベルマーレvsフロンターレ)

だらだらしてるうちに湘南戦から一週間以上たってしまいました・・・。感想だけ簡単に振り返ります。 湘南とはいつも難しい試合になる気がします。どんどんプレッシャーをかけてミスを誘い、奪うと一気にアメフトのキックアンドラッシュみたいな作戦。そんな…

勝ちきれないギラヴァンツ(横浜FCvsギラヴァンツ北九州)

三ツ沢に横浜FCvsギラヴァンツ北九州を観戦しに行きました。ギラヴァンツは故郷のサッカーチーム。去年は三ツ沢だけじゃなく、生まれて初めて本城にも行きましたが、横浜在住の私にとってはvs横浜FCが唯一の現地観戦です。去年まではアウェイゴール裏から応…

しっかり勝った試合(フロンターレvsFC東京)

久しぶりに等々力に行きました、多摩川クラジゴ!1-0でフロンターレ勝利!小林選手は5試合連続ゴールです〜。 引いた守備から入ってきたFC東京に対し、前半早々に連続チャンスを作るも決めきれず。米本選手が負傷して高橋選手に代わると、なおさら守備が整備…

大きな意味のある勝利(フロンターレvs大宮アルディージャ)

2-0で勝ちました。でも、1stステージ優勝にはわずかに届かず。悔しい勝利でした。 悔しさは、試合終了後の放送にもあらわれてました。勝利だけどBGMなし。アントラーズの結果待ちだったからでしょう。静かに勝利のアナウンス。そして時間を空けて始まった憲…

よく頑張ったと思う。でもやっぱり残念…(アビスパ福岡vsフロンターレ)

TV前で応援しました。 試合が終わった時は、ガッカリしました。勝負強さを身につけたと思ってた今シーズン。相手は最下位。蒸し暑さ。フロンターレにとって条件は揃ってたはずです。ゲームの入りも悪くはなかった。でも、福岡の形であっという間の2失点でし…

日産スタジアムに響き渡る「川崎市民の歌」…あ〜気持ちいい!(Fマリノスvsフロンターレ)

2-0!マリノスに完封勝利です!いやぁ、(大学院を休んで)行ってよかった…。 今日は日産スタジアムの2F席から応援したのですが、フロンターレの距離感の良さや選手の動き、パスのテンポがよくわかりました。ネットって、あんな風に動いてるんですね〜。僚太っ…

実は守備が良かったんじゃないか?(フロンターレvsジュビロ磐田)

終了直前のオウンゴールで勝利〜。ふぅ〜…。ストレスの溜まる試合でした〜。後半途中から明らかにジュビロの足が出なくなると、次々と決定機を作り出しました。が、決めきれず…。何度スタンドで立ち上がって「オーマイガッ!」ポーズをしたことか…。大久保選…

大塚選手!板倉選手!涙が出そうな感動の勝利!(ナビスコ杯フロンターレvsベガルタ仙台)

2-1で勝利!嬉しい!本当に嬉しい勝利です!ナビスコ杯で予選突破の可能性がほぼないと言ってもいい試合でした。実質消化試合と言ってもいいでしょう。そう思って観戦を取りやめた方もいたと思います。私も少しそんな気持ちになりかけてました。でも、ツイッ…

全てスローリーなぬるい試合(アルビレックス新潟vsフロンターレ)

アウェイ新潟戦はスコアレスドローに終わりました〜。現地で無冠帝飲みたかったけど、大学院あるので現地参戦は断念。でも、ありがたいことにBS1で放映されたのでTV前から応援しました。解説の山本昌邦さんのが一生懸命盛り上げようとしてるように思えました…

我慢…今日フロンターレも、そして奈良選手も…(フロンターレvsヴィッセル神戸)

3-1で逆転勝利でした!って、本来ならウキウキとブログ更新するのですが、とてもそんな気になれない…。試合後にオフシャルから出た、「奈良選手は全治4ヶ月」…。フロンターレで試合に出続けることで、オリンピックに出るのを目標にしてた奈良選手。試合前に…

日立台を制圧したのはフロンターレの大島僚太だ!(柏レイソルvsフロンターレ)

3-1!結果もだけど内容も完勝です!今日は大島選手が素晴らしかったと思います。大島選手とネット選手のボランチがどれだけ頑張って試合をコントロールできるか。その結果憲剛選手が降りてこなくてよくなる、そういう展開に持っていけるか?その辺に注目して…

are you LADY? っていうかKJKこと川崎純情小町について…(フロンターレvsベガルタ仙台)

おはフロのフェイスブックにリンクです。写真を撮ってなかったので…https://www.facebook.com/FyokoKF/posts/797648043668218まあ昨日は風が強かったけど天気はよかった〜。ここのところあまりフロンパークをうろうろしてなかったけど、昨日は女性向けイベン…

気温は暑かったけど試合は熱くなかった引き分け(フロンターレvsベガルタ仙台)

1-1の引き分けでした〜。気温が高くぽかぽかしてて眠くなりそうだった方もいらっしゃったのでは?そうなっても仕方がないような試合内容でしたね…。TV観戦した友人から試合終了後「押されてたね」とメールがくるくらいです。風が強くてボールコントロールし…

浦和レッズは強かったなぁ(フロンターレvs浦和レッズ)

25000人超えの観客動員ですが、このレッズサポーターのおかげ。メインスタンドも半分赤かったしバックSもアウェイ寄りは赤かった!いったい何人来てくれたんでしょう!?試合も本当に強かった。まずは守備。フロンターレと全然違いますね〜。しっかりライン…

負けに不思議の負けなし。完敗(フロンターレvs浦和レッズ)

悔しさも起こらないような負けでした〜。負けてすっきり、というわけじゃないけど。ということはやっぱり悔しいのかな?確かに田坂選手があれを決めてれば、とか、後半開始早々に決めてれば、って思うけど、決定機は数えられるくらいしか作れなかったし。何…