応援

f:id:cleanfuture_big:20130421202328j:plain
何だかんだで、勝ってうれしいからもうひとつ。

応援のスタイルは人それぞれ。私は歳が歳なので、Gゾーンで!というわけにはいかず。2F席で応援します。
やっぱり選手のアップから見て気分を盛り上げたいので、キックオフ1時間前を目安にスタジアム入り。途中セブンイレブンで柿ピーを買うのを忘れずに。スタジアムのおつまみはやや高価だし、セブンイレブンの柿ピーはおいしいから!

まだキーパー練習前に、バックスタンド1F中央部まで行ってみます。フロンターレ神社で勝利を祈り、川崎華族さんにカンパします。川崎華族さんのチラシには、等々力に通いはじめたころおおいにに教えてもらいました。チャントなんて全然知りませんからね。今でもチラシ楽しみにしてます。あ、最近のチャントは難しいのが多くなってきてるから、もう少し簡単なのがいいな〜。フロンターレ2000とフロンターレ20000は大好きなチャントです!
お昼時だと、バックスタンド中央のとんかつ和幸でお弁当を買います。だいたいロースカツ弁当が多いかな。後援会カードへのポイント付けもやります。

引き返して、途中でビールを買います。そして階段をあがって座席へ。
ビールを飲みながら弁当や柿ピー食べてると、ゴールキーパー練習が始まり、それからは箸とビールを一時置いて、コールリーダーさんに合わせて手をたたきます。そして選手アップ時の応援が一段落したら、残りのビールをいただきます。
いやあ、恥ずかしくてまだチャントは歌えないんですね。でも「川崎市民のうた」は歌います。私、横浜市民ですが。

試合中はもう、一喜一憂ならぬ、今シーズンは「一喜十憂」くらいですから、思わず「頑張れ!」「集中して!」「ゴール前空けないで!」とか、素人丸出しの言葉を思わず言ってますね。そしてゴールしたら、やっぱり叫んでます!「オーーーーッ!」「オークボーーーーッ!」「レナトーーーーッ!」「カッコイイゾーーーーッ!」とか…。
そして、ハーフタイムに2杯目のビールを買いに行き、後半開始までに急ぎ気味に柿ピーといただきます。後半開始したら、さっきと同じです。

試合終了後、勝ったらもちろん気分良く拍手します。最近それが少なくて、つまらなかったな〜。負けてもブーイングはしませんでした。でも、この頃の負けは本当に悔しくて、拍手もブーイングもしないけど、じっと歯を食いしばって悔しさをこらえてました。選手達と一緒に。
そして、武蔵小杉まで歩いて、東横線で帰ります。

なんて、「だから何だよ!」って記事ですね、すみません。やっぱり勝ったから気分良く書かせていただきました。これからもよろしくお願いします!