まだまだ技術が足りないんだな、と思いました

今朝の新聞。「自陣に引きこもる川崎」と書いてありました。フロンターレは意思を持って引きこもったということだったのでしょうか…。だとしたら本当にショックです。少なくとも新聞記者さんにはそう見えたんです。

私は、レッズがガンガンきたから押し込まれてああなった、と思ってました。もし「引き分けでもいいや」という思いが少しでもあったなら、そりゃ気持ちで負けてますよね。

前からガンガン来られると押し込まれやられる。しっかり引いてブロックを作られると打開できずカウンターでやられる。「ちょうどいい」相手にしか勝てないのでしょうか?

だけどそれってフロンターレに限ったことじゃないですよね。どこだって同じだと思う。サッカーって相手があるスポーツだから、11人vs11人+サポーターの戦いだから、主導権握ればいい、守り切ればいい、っていうような簡単なものじゃないです。

やっぱり基本技術をもっともっと高めるしかないんでしょうね。前からきたらかわす技術とか、動く選手の足元にピタリとパスをつける技術とか、パスを思い通りにトラップする技術とか、マークをはがす技術とか。それらを全員で高めていって欲しいです。相手は関係ない、と言い切るために。