さて、そのvs東京Vで、CB2人が広ーく開いて、間に稲本選手が降りてくる形が披露されたんですよね?いろんなブログで拝見しました。どんなだったんだろう?気になってたのですが、昨日のジュビロ戦でも披露されました。
なるほど、なかなか面白いですね。ボールの出しどころがなくてCB間でパスするときも多いのですが、これが自ずとサイドチェンジみたいになりますね。相手の前線の選手は、無意識のうちに走らされてるみたいでした。
必要となれば稲本選手が間に入って3バックみたいになりました。稲本選手、風間監督が就任してすぐに、人生初のCB起用され、面喰らってましたよね。風間監督は稲本選手の危険察知能力とボール奪取能力をCBとして活かすことを諦めてないんですね!そして、稲本選手にとってもこの先CBとしてプレーできればさらに選手生命が伸びるんじゃないでしょうか?
あと、ジェシ選手の気合がすごかった。あのゴールもですが、何と言ってもボールの持ち上がり!縦パス!そのまま前線へ!もう感動的でした。ジェントルマンだし、若い選手のお手本になるし、ずっとフロンターレでプレーして欲しい。
このサッカーでは、伊藤選手がちょっと見劣りしてしまいます。危険察知能力やカバーリング能力に長けていることはわかりますが、パスがどうしてもジェシ選手かノボリ選手に出してしまう。それでも昨日はドリブルで持ち上がったり縦にも少し出したかな?でも足りません。伊藤選手がボール奪われたら即大ピンチなのはわかります。でも、今のままでは伊藤選手がボール持っても相手は全然怖くない。奪われるのが怖いなら、奪われないようスキルをあげてください。まだまだ上手くなれますよ!
そう、フロンターレの選手は皆うまいです。でも、まだまだうまくなれます。そしたら、どんなに相手がプレスしてきても、ひょいとかわし、ひょいと剥がし…。いや〜、楽しみがいっぱいです!