初のミクスタ観戦!初めて目の前でギラヴァンツ勝利!(ギラヴァンツ北九州vsガンバ大阪U23)

f:id:cleanfuture_big:20170610223948j:image

今日は念願のミクニワールドスタジアム北九州(ミクスタ)でギラヴァンツ北九州の試合を初観戦しました。もう、想像以上の素晴らしいスタジアム!そして試合も2-1で勝利!!初めて目の前でギラヴァンツ勝利を見たよ〜。初めて見に行ったのは、ギラヴァンツがJ2昇格した年の、アウェイvs柏レイソル。そこから関東アウェイを時たまでしたが応援しに行きましたが、一度も勝利を見れませんでした…。それが今日は勝利ですよ!うれしい〜。

f:id:cleanfuture_big:20170610224034j:image

まずはスタジアムについて。JR小倉駅から徒歩10分もあれば到着します。アクセス抜群です。スタジアムまではペデストリアンデッキでほとんど行けるので、迷うこともないのでは?

スタジアムは球技専用だからピッチも近いし、スタンドは急角度だけど、それによってさらにピッチが近く感じます。臨場感たっぷり!そしてスタンドからの眺めが素晴らしい!空と海と島と山、工業地帯が見える。古くからの北九州と新しい北九州が混じり合った光景です。こんなスタジアム、他にないのでは?

f:id:cleanfuture_big:20170610224126j:image

 スタグルも頑張ってました。お店の数は正直多いとは言えないかな。でも地元の名物を生かしたスタグルが中心でした。私はせっかくだから海が見えるようメインスタンドから応援したので、メインスタンドの売店で。「門司港地ビール工房」の地ビールとジャンボカリーブルストをいただきました。美味!観客がもっともっと増えたら、きっとスタグルももっと充実するでしょう。

f:id:cleanfuture_big:20170610224148j:image

次に応援について。申し訳ありません、私、少々甘く見ておりました。コアサポゾーンの人数は決して多くはありませんでしたが、サイドスタンドは1F席はもちろん、2F席もかなり埋まっており、そこから響く声援はまさにスタジアムに響き渡ってました!もちろん、サイドスタンドにも屋根があるので反響するのでしょう。ですが、それを差し引いても素晴らしい応援だったと思います。特に私が驚いたのは、応援団がチャントを止めてる時に、子供達がずっと「キ!タ!キュウ!シュウ!」という声を止めないこと。ギラヴァンツはしっかりこの地に根を下ろしてるんだなぁと感慨深くなりました。

f:id:cleanfuture_big:20170610224205j:image

それでは試合について。ギラヴァンツはいい攻撃と守備だったと思います。攻撃は、特にワンタッチ・ツータッチでボールを動かしながらゴールに近づく様はお見事でした。もちろんこれは選手の意思が合わないとうまくいかないので、今日も全部が全部うまくできたわけじゃない。でもそうやってボールを動かしながら、相手の背後へのロングボールを混ぜるというのは効果的だと思います。

とは言え、最後の最後で決まらない!そこですね。今日はセットプレーから2得点しましたが、流れの中での得点がなかったのは課題だと思いました。本当にあと少しだったんですけどね!普段フロンターレを見ている私には、ちょっと共感できるサッカーだと思いました。

でも今はJ3。上のカテゴリーでもこのサッカーで通用するにはもっと高めていってくださいね!

f:id:cleanfuture_big:20170610224224j:image

サッカーについては、個人的な苦言(?)を。普段ギラヴァンツを見てないくせに何言ってんだ!と怒らないでくださいね…。最後のロスタイム6分あったけど、あからさまに守りに入りましたね。もちろん、1点差を守り抜くのも正しいけど、今日の相手とはやや力の差があって有利だったこと、アディショナルタイム6分もあったこと、そして何よりホームであることから、私の趣味的にはもう1点取りに行って欲しかったです。もちろん逆襲されないよう、しっかりボールキープしながら、リスクヘッジしながら攻め、もう1点を狙う!守りに入ったことからガンバ大阪U23の攻撃をまともに受けることになって、あわやという場面もあったので。まあこれは私の趣味なので聞き流してください。それでカウンターくらって同点にされちゃうこともあるもんね。

f:id:cleanfuture_big:20170610232415j:image

長くなりましたが、今日は本当に幸せなミクスタでのギラヴァンツ観戦でした。観客も6000人以上入ったし、試合終了後は選手達がサポーターとタッチしながら場内を1周する様子を見て、ギラヴァンツはこの街のサッカーチームとして着実に浸透し、子供達の声からは憧れとして捉えられてるんだなと思いました。もっともっと観客に来て欲しい。そのための特効薬は勝利!私ももちろんまた観戦しにくるつもりだし、来たことのない地元の方だけじゃなく、他チームのサポーターの方も、九州旅行の行程に是非入れて見てください。きっと楽しいって思います!

 

海ポチャも見れるかもよ!