先週ミクスタでギラヴァンツ観戦したおかげで、J1がオフでもサッカーに対する飢えはなかったです。でもやっぱりフロンターレを早くみたくて、中断明けのサンフレッチェ広島戦を楽しみにしてました。
今シーズンのサンフレッチェ広島は調子が今ひとつ。だけど、しっかりボールを保持して両サイドから攻撃するその威力はJリーグ随一。まったく侮れません。特にロペス選手と柏選手が両サイドを切り崩すのは要注意だし、この試合もフロンターレはここからかなりやられました…。
さて、フロンターレにとっては大島選手とエウシーニョ選手が復帰し、ベストメンバーと言っても差し支えない布陣。でも反省点の多い試合になりましたね。大島選手の試合コントロールとエウシーニョ選手の神出鬼没の動きがさすが!でもフロンターレが攻撃できたのは相手ゴールから逆算して2〜3パスまで。そこからはまったくと言っていい連携ができませんでした。サンフレッチェ広島の守備はフロンターレの攻撃アイデアを上回ってました。フロンターレはまだまだここからのアイデアが足りないことを広島に教えられましたね。
大島選手とネット選手の今シーズンフロンターレの鉄板ボランチが揃いましたが、今日はネット選手がどうも今ひとつに見えました。素人の私が言うのが正しいかどうかわかりませんが、ネット選手はフロンターレの中ではプレーが遅いほうだと思うんです。それが今日は特にそう思えました。いつも以上に止まって受け、止まってボールを出す。そんな感じでした。逆に言えば、動きながら受けて出すネット選手はものすごく脅威だと思う。ネット選手には是非とも動き続けて欲しいと思います。
ハーフタイム明け、ようやくフロンターレは連携という言葉を使える攻撃をし始め、ゴールの可能性が高まりましたが、その流れからはゴールを生み出せず。そこで光を放ったのは、いつものこの人!阿部選手!メインスタンドから観戦していた私にとっては目の前と言っていい位置で、左足のミドルシュートは「そこを通すか!?」というような狭い隙間を射抜くゴール!「すごいっ!」と声をあげてしまいましたよ。
でもその後は押し込まれっぱなしでした。そんな中でも1-0で勝ち点3をゲットしたのは立派だと思います。狙い通りの攻撃と守備ができるようになるまで、思ったより時間がかかってしまってますが、勝ちながら修正していけるのは大きいです。4月までの停滞感とは全然違いますもの!1歩進んでは0.7歩下がるような状態が続いてますが、しっかり勝ちながら修正目指すサッカーをやっていきましょう!
最後に。帰りにイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店に立ち寄りました。西川店長が早速フロンターレの勝利を讃えるメッセージを掲示し、フロンターレコーナー前に立ってお客さんひとりひとりに丁寧に頭を下げてお祝いとお礼を言ってました。大手GMSの店長で、顔と名前を知っている人なんて、私は1人も知りません。イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店にフロンターレコーナーができてからわずか1年。西川店長のフロンターレへの愛情と、フロンターレにおとらないアイデアで、わずか1年でイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店はフロサポに愛される、地元密着の店になりましたね!
西川店長、本当にありがとうございました。そして新たなお店でますます活躍してください。くれぐれもお身体に気をつけて!ツイッターのリプが深夜にならないように…