栃木ウーヴァFCはいいチームだった!それと大塚翔平の器用さに驚いた!(天皇杯フロンターレvs栃木ウーヴァFC)

f:id:cleanfuture_big:20170622122354j:image

日中の荒れた天気が、嘘のように綺麗な空になりました。天皇杯2回戦、フロンターレ栃木ウーヴァFCを2-0で下して、3回戦進出を決めました。簡単に感じたことを書いておきます。

f:id:cleanfuture_big:20170622122418j:image

まず栃木ウーヴァFCについて。守備ではアグレッシブに行くところとしっかりラインを作ってスペースを消すところとを、うまく使い分けてたと思います。個人技ではフロンターレに分があって、ボールを奪いに来るところは剥がせましたが、ラインを作って守られるとなかなか打破できませんでした。栃木ウーヴァFCの守備は本当に効いてたと思います。だからこそ、田坂選手のミドルシュートは価値あるものでした。

先制された栃木ウーヴァFCは当然前に出て来るのですが、フロンターレはそこから追加点を取るまで時間がかかってしまいましたね。フロンターレとしては残念な展開です。むしろ栃木ウーヴァFCの早い攻撃に何度も肝を冷やしました…。同点、いや逆転されてもおかしくない展開でしたよ!フロンターレ栃木ウーヴァFCの差は、本当に僅かなもので、しかしその僅かな差が勝敗を決めるんですね。栃木ウーヴァFCはいいチームでした。

f:id:cleanfuture_big:20170622122443j:image

次に、私がいつも注目している大塚翔平選手。登録はFWでしたが、いつもの飄々とした動きで前線でボールを捌いてました、前半は。で、後半。気づいたら大塚選手がCBの間に入ってボールを捌いてる!?なんでそこにいるの?そこは、ネット選手とか憲剛選手とか僚太選手とか、いわゆるボランチが降りてきてボールを捌く場所。大塚選手どんだけボール触りたがってるんだよ、下がりすぎだろ…。と思いましたが、ずっとそんな感じ!そうです。ボランチやってたんです!

またこれがいつもの飄々とした感じで、なかなかいい雰囲気でしたよ!するすると動きながらボールに触りまくってました。失礼ながら、とてもギラヴァンツ北九州から契約延長されずにトライアウトでフロンターレに入ってきたとは思えない…。思うに大塚選手は、本当にボールに触るのが好きなんですね〜。周りに敵がいてもボールを触ることを怖がらない。当時の風間監督のサッカーを実行できる素養があったんだろうなぁ。

もちろん、今回は相手がいわゆる格下ですから、リーグ戦で同じようにやれるのかわかりません。でも、おかげで私はとても楽しめたし、今後の大塚選手の可能性が楽しみになりました。

f:id:cleanfuture_big:20170622122504j:image

今回はあえてメインスタンドのアウェイよりから観戦しました。天皇杯って特別なトーナメント戦。負けたら終わりだから、カテゴリー問わず真剣勝負。是非とも栃木ウーヴァFCとサポーターの皆さんを近くで見たかった。そして、ウーヴァの選手達は期待以上の勝負を見せてくれたし、サポーターの皆さんは少ない人数だけど一生懸命声を出してた。フロンターレの選手とサポーターはそれらに対して真剣勝負でお返しした。天皇杯の醍醐味だと思います。

 

正月に行きそびれたあの場所へ。フロンターレは踏み出したばかりです。