ホーム&アウェイを考えると評価の難しい試合(ACLフロンターレvs浦和レッズ)

f:id:cleanfuture_big:20170823210210j:image

3-1での勝利。1失点はしたものの、リーグ戦だったらほめてよい試合と言えるでしょう。しかし、今回はホーム&アウェイのノックアウトステージ。ホームのフロンターレ勝利できたことと、2点差にできたことは大きいと思います。いつぞやのナビスコ杯、あの時はホームで2-1だったけど、埼スタで0-1でやられたよね?1失点は良くはないけど、再度2点差にしたことは評価できると思います。

 

ただ、アウェイのことを考えると、気になったのは試合運び。後半は浦和の武藤選手のドリブル、興梠選手のポストプレーなどに守備全てが後手後手でした。この蒸し暑さですからね。前半両チームとも抑え気味に入ったのもわかるし、それでもフロンターレが先制したのは素晴らしいです。だけどアウェイの浦和は1点取れば、ホームで逆転できる可能性が高くなる。だから後半はペースをあげてきましたが、フロンターレは上げることができなかった。ボールキープできず、攻撃も単発でした。やっぱりこのあたりは課題だな〜と思います。あと1歩動いてボールを保持し続けることができれば、後半も浦和レッズを走らせることができただろうな、と。

 

とはいえ、そんな中で取った3点目は見事でした!何がって、家長選手です!今日はまた家長選手が効いてましたよね!前半はもちろん、後半のあの厳しい状況の中で、ゴールをこじ開けたのは家長選手のドリブルでした。彼が大宮アルディージャの時は、あれにやられてたんだよな〜。その嫌な動きを、しんどい時間帯にやってのける技術の素晴らしさ。先日の札幌と同じように、5バックのラインを無効化する抉り。もう、メインスタンドから目の前で見ることができて痺れましたよ!気がつけば、前線で交代したのは憲剛選手と悠選手。家長選手は確実に存在感をあげてきました。まあ、できて当たり前の選手ってことはみんなわかってましたが!

 

ホームでの1失点は良くはないけど、鬼木監督はきっとアウェイでも前半で決めに行くと思います。浦和レッズは、フロンターレがここで守って守りきれるようなヤワな相手じゃない。もう一度アウェイでも勝って、先に進む。それがフロンターレの取るべき道だし、そうやるはずです。

 

あ〜、アウェイも行きたいなぁ!仕事さえなければ…