初のACLアウェイ参戦記!(試合以外をさっくりと)

埼スタといえども、今回のアウェイ浦和戦は私にとって初のACLアウェイ参戦でした。アウェイ甲府戦で、フロンターレ戦士達の頑張る姿に心を打たれ、当初予定していなかったのですが今回の参戦を決意しました。

 

仕事場が山手線の東側半分にあるので、今回は西鉄旅行の東京駅近くを出発するアウェイツアーを利用しました。行きはいいのですが、帰りの浦和美園駅までの歩きと浦和美園駅の混雑が、ちょっと嫌だったので。リーグ戦のアウェイツアーはJTBが催行しますが、今回はACLだから西鉄旅行なんですね。ちなみに私は福岡出身なので、西鉄には愛着あります〜。プロ野球もずっとライオンズ推しでした。(西鉄ライオンズ太平洋クラブライオンズクラウンライターライオンズ、そして西武ライオンズですね。)

f:id:cleanfuture_big:20170914103058j:image

会社を早退し、16:00に東京駅を出発したバスは、車中でのクイズ大会をやりながらスイスイ進み、17:04に埼スタ着!なぜ到着時刻を覚えているかというと、クイズの問題の一つが「埼スタ到着時刻」だったから!ちなみに私の予想は17:20。ハズレ…

到着した時はこんなに明るかったです。今回はビジター指定席での応援なので、待機列に並ばずにまっすぐスタジアムグルメに向かいました。

f:id:cleanfuture_big:20170914101746j:image

なんだかんだでいつも食べる駒場ラーメンです。今日は何ラーメンにしようか?と見てたら、ラーメンじゃないメニューがある!?というわけで、迷わずチョイスしたのが「URAWA親父丼」。

f:id:cleanfuture_big:20170914101800j:image

出て来たのはこれ!焼肉とキムチの丼です。ややごはんが少なめ?と思いながらも、ビール片手にいただきました。おいしかったです!

f:id:cleanfuture_big:20170914101817j:image

まだまだ時間があるのでうろうろしてたら、焼き鳥のお店を見つけました。焼き鳥とビール最高!と並んで購入したのは、もも、肝、カワそして浦和カツ!焼き鳥はねぇ、身は大きいけどぶっちゃけ冷えてた…。皮も福岡の焼き鳥の皮と違って身(?)が厚くかったです。おいしかったけど、どっちかというと福岡のカリカリの皮の方が好きかな。そして浦和カツを平らげて、浦和を勝たせない!と意気込んだのでした…。

 

あとは選手達のアップがはじまるまで、空の色と模様が変わっていくのを眺めながら、のんびりとビールをいただいてました〜

以降、空の様子をいくつか…

f:id:cleanfuture_big:20170914101949j:image

 

f:id:cleanfuture_big:20170914102007j:image

 

f:id:cleanfuture_big:20170914102030j:image

 

f:id:cleanfuture_big:20170914102049j:image

 

そしてキックオフ1時間前くらいに入場。メインアッパー席だから、ピッチを俯瞰できます。でっかいスタジアムだけど、サッカー専用だから見やすいですよね。浦和レッズサポーターの応援はいつにも増して凄まじく、ビジター自由・ビジター指定のフロサポも負けじと声を出しました。人数の多寡こそあれど、後押しする気持ちは負けてなかったと思います!

f:id:cleanfuture_big:20170914102111j:image

試合結果は残念…。がっくりしながらツアーバスで帰路につきました。帰りもスイスイ進み、武蔵小杉には23:00着。運転手さんの安全運転のおかげで、無事に帰宅しました。

 

今回はACLのせいか、スタジアムグルメやイベントが少なかったかな?埼スタの魅力は、スタジアムグルメもですが、何と言ってもレッズサポーターの圧倒的な声量によるアウェイ感!サッカーだから、アウェイってどうしてもあるし、それを味わうのもサッカーの魅力のひとつかもしれません。その圧倒的アウェイ感が同じ首都圏で味わえるのだから、オススメですよ!

 

11月には埼スタでリーグ戦があります。まだ行かれたことない方、是非埼スタフロンターレの後押しをしましょう!そして、昨夜のリベンジを!!!