最低限だけど必要十分な勝利(浦和レッズvsフロンターレ)

1-0で勝利…ホッ…としました…TVの前で。

 

フロンターレは今日引き分け以下で、鹿島アントラーズのリーグ優勝が決まるという一戦。フロンターレはアウェイで浦和レッズと対戦しました。埼スタでは今シーズンどうもうまくいかないフロンターレですが、果たして今日もその通りとなりました。

 

まあ、正直どっちが試合間隔が短いの?と言いたくなるような、フロンターレの動きの悪さ!浦和レッズはターンオーバーしたとはいえ確かにすごい豪華メンバーでしたよ。でも、フロンターレはあまりにも動きが悪すぎませんか?もしかしていつもの「大事な試合で固くなる」ってやつ?そんなことないですよね?

 

浦和レッズは守備もよくて、というかフロンターレの選手の動きが少ないので容易にコースを切るし、パスコースも切ってるから簡単にパスをインターセプトしてました。いい時のフロンターレそういう守備に対して、ボールと人が動くことで相手の守備を動かしてギャップ突くことができてたと思います。でも、どうもこのシーズン終盤になってから、そういうのが見られないですよね。

 

こう書くと「勝つしかない状況だから、内容はどうでもいい!勝つことが大事!」って言われてしまうのですが、それもその通りだと思います。ただ、私はフロンターレが観客を魅了するサッカーをして且つ勝利する、っていうのが最高に好きだから、今日試合はちょっとなぁ…と思いました。「じゃあタイトルいらないの?」って言われたら、もちろん欲しい!だから悩むんですけどね…

 

面白いサッカーという面を考慮すると、今日の勝利は最低限の結果だと思います。でも、タイトル争いという面では十分な勝利ですね。なんだかんだ言っても、私もやっぱり勝って欲しいし、タイトル争いをして欲しいから。でも少し釈然としないですけどね。

 

これで次は中2日でホームに大宮アルディージャを迎えます。降格が決まったチームとは言え、全く油断できません。ね?いつかの大分トリニータ戦とか…。ましてやこういうときにはガチガチフロンターレですから。だからこそ、最終節は等々力に行って、いつもの雰囲気で選手にいつものサッカーをさせてあげたいです。そうすればその先に求めるものがあると思います。

 

やっぱり勝ってよかったですね!楽しみが続きますもん。勝利が一番!

 

(釈然としない…)