取り戻すのに時間がかかるサッカー(富士ゼロックススーパーカップ フロンターレvsセレッソ大阪)

f:id:cleanfuture_big:20180210155633j:image

いよいよフロンターレが初めてディフェンディングチャンピオンとして臨むシーズンが幕を開けました!2017シーズンのJリーグチャンピオンと天皇杯チャンピオンが争う富士ゼロックススーパーカップフロンターレセレッソ大阪ともに初めてここに立ちました。

 

両チームとも昨シーズンは自分達のサッカーの完成度を高めてタイトルを獲得しました。そのため両チームともシーズンオフの補強は、昨シーズンのサッカーを強化・進化させるメンバーだったと思います。よって、オフシーズン明けとは言え、今回のゼロックスカップはいきなり両チームの完成度の高いサッカーを観れるかな?と期待してました。

 

フロンターレのスタメンはなかなかなメンバーでしたね。大島選手とエウシーニョ選手が怪我でスタメンを外れたけど、森谷選手と田坂選手という、フロンターレでずっと活躍してきた選手が入りました。何より昨シーズンのメンバーがほぼ残ったので、スタート時点では一年前より進化してるはずですよね?

 

結果は…2-3の負け!1点差とは思えない完敗でしたね。セレッソはさすがでしたね。というかユン監督とスタッフの研究がすごいのかな?フロンターレの良さである前線のパスワークを、早くて強いプレッシャーで潰してきました。それでも悠選手、家長選手、阿部選手、憲剛選手はボールを受けてキープできるのですが、ボランチの2人はかなりやりにくそうでした。森谷選手はどうしてもボールをキープしたり前にも出したりしづらく、ボールを戻すシーンが多かったと思います。

 

一方セレッソは前に行く動きを止めないですよね。ここは維持というか、強化されてるように感じました。2失点目、3失点目は、動かないフロンターレに対し、動くセレッソ、という感じでした。

 

負けた試合の中でポジティブな印象を持ったのは、まず守田選手!右SBに入るとそこからゲームを作るかのようなボール捌きでした!自分でドリブルで駆け上がるとかじゃなく、あの位置からパスで相手を崩せるのはおもしろいと思います。田坂選手も同じようにできる選手ですが、今日は守田選手の方が攻守に印象に残ったかな。

 

もう1人は大久保選手!憲剛選手に変わって入ってびっくりしました。てっきり憲剛選手がボランチに入って、大久保選手がトップ下に入ると思った。トップ下でボールを散らすだけじゃなく、ゴールを決めたのが何だかんだで「嘉人が帰ってきた!」って思いました!しかも得点シーンは、かつてフロンターレで何度も見た形でした。

 

ディフェンディングチャンピオンとして本気で連覇を狙うのですから、当然横綱相撲を取れるようにならないといけないと思います。かつて連覇したチームには、確固たるスタイルと強さがあったと思います。今年フロンターレ立ち向かう相手は、皆今日のセレッソレベル、またはそれ以上だと思います。火曜日にはACLが始まります。ACLには日本のチャンピオンとして戦いに臨むし、相手もそのつもりで向かってきます。今日は私にはわからなかったような課題が、きっとたくさんあったのでしょう。鬼木監督やスタッフ、選手はわかってるんだと思います。もうシーンは始まりました。戦いながら、勝ち点を積み上げながら、連覇に向けて進んでいきたいですね!

 

今年も負けからのスタートなのは残念。でも今年もまたフロンターレとの時間が動き始めました。一年間、よろしくお願いします!