まだまだやりたいことができないなぁ(フロンターレvs湘南ベルマーレ)

この間の金曜日に試合があってから、あっというまに日曜日になってしまいました。備忘録代わりに感想だけでもかいておかないと!それにしても年のせいでしょうね・・・。金曜日のナイトゲームを観戦しただけなのに、すっかり土日はくたばってました。恥ずかしい・・・。

 

さて、2018年Jリーグのホーム開幕戦、J1リーグ第2節は、湘南ベルマーレとの「SKYシリーズ」でした。私は会社を時間休取って等々力に駆けつけました!17:00ごろ到着して、等々力の夕焼けを眺めながらビールを飲むという、至福の時を過ごさせていただきました!やっぱりJリーグはいいですね~。等々力は最高ですね!

 

そして試合ですが、私の感想を率直に書くと、やりたいことがやれたのは湘南じゃなかったかな、と思います。確かに試合は1-1の同点でした。でも、試合の中でフロンターレが狙い通りにできたのは、前半の前半までだったと思うのです。それは、フロンターレがボールを握れた時間帯、というよりも、ボールを動かすことができた時間帯です。でも、それは湘南がいつもとはちょっと違う試合の入り方をしてきたせいだと思います。

 

湘南は鳥栖とともに、運動量を誇るチームです。ガンガンプレスをかけてくる、というイメージでした。ところが、この試合では、試合が始まっても思ったほどプレスに来なかったと思います。もちろん他チームよりはプレッシャーをかけてきますが、いつもの湘南よりすごく緩かった。そのおかげでフロンターレはボールを動かしながらゴールに迫ることができました。もちろん、湘南も最後の最後のところでしっかりと防いできました。

 

ところが後半になると変わりました。湘南のプレスが厳しくなってきたのです。ここがいつもと違うところだったと思います。すなわち、普段だと前半からプレスをかけまくる。ここでフロンターレにかわされると、後半になって体力的に厳しくなってきたところでフロンターレにやられてしまう。そういう展開になってしまう。そこで、前半はプレスを控えめにし、後半から厳しくプレスをかけるようにしたのだと思います。フロンターレは前半ボールを持てていたのですが、後半になると全くと言っていいほど自分たちのやりたいことができませんでした。もちろん、フロンターレの選手交代がいまひとつ機能しなかったのもあると思います。でもそれも含めて、この試合でやりたいことができていたのは湘南ベルマーレだと思うのです。

 

話は変わり、この試合でも知念選手は先発でした。知念選手は万能型FWかもしれないですね。元日本代表の前田遼一選手みたいだと思いました。いや、体の強さはそれ以上かもしれません。そしてシュートの時の足の振りのコンパクトさはジュニーニョ選手みたい!しかもヘディングが強い!なんて、いいところばかり目についてしまいました。でも、フロンターレHPのピックアッププレイヤーによると、昨年は試合に出ることができず腐りかけた時期があったみたいです。そんなときに吉田勇樹コーチが声をかけてくれたとか。こういうコーチ・スタッフの皆さんも含めて、フロンターレは戦っているんだなと思いました。あの時のコーチの声掛けがなかったら、昨年終盤の苦しいところを救ったり、今シーズンすでに大活躍している知念選手はなかったかもしれない・・・、と思うと、コーチ・スタッフに感謝ですね!

 

あとは知念選手が90分間出場できるように、さらに力をつけ、監督や他の選手たちに信用・信頼されるようになってほしいです。なぜなら、湘南戦の最終盤、パワープレーにいきたい時間帯。あの時に知念選手がピッチにいたらもしかしたら・・・って思うのです。今シーズンのスタートダッシュを決めた知念選手。このままシーズンを走り切れるか?いや、走り切ってほしい。そう思いながら注目したいと思います。